好きな人やモノに囲まれて毎日を丁寧に暮らして行きたい。家族の思いや気持ちを言葉やphotoに載せて綴っていきたいと思います♪


by mkissm98
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

バレンタイン 2009.2.14の日記

夜中、雨・風すごかったですね。朝起きると、窓がドロドロになっていました。よって午前中は汚れちまった窓の掃除。

本日はバレンタインデーということで、以前の日記で紹介した、箕面ビールの   Imperial stout、バレンタインビールを飲む日です。

c0188008_1811263.jpg


stoutは黒いビールのことですが、黒ビールとの違いは、

スタウト
上面発酵ビール。高温で発酵させたビールで、発酵中に酵母が浮き上がる製造方法。濃色の麦芽を原料の一部に用い、色が濃く、香味の特に強いビール
黒ビール
下面発酵ビール。低温で発酵させたビールで、発酵の終わり頃に酵母が下に沈む製造方法。濃色の麦芽を原料の一部に用いた、色の濃いビール
だそうです。とりあえず飲んでみることに。

ビールをコップに注ぐ。
  - あれ?泡立たない!

どれどれ、お味は?
  - 普通の料理と一緒に、飲んでも苦いだけ!美味しくない! どういうこと     や!

と、血相変えて急いで製造会社に電話して、どういう料理に合うのか確認。
  -チョコレートや甘いモノと合います、とのこと。

”こんな電話してくる奴なんかおらんで~。”と、思われたかもしれませんが、注意書きでもしといてくれよ~。

すると家内が、チョコを持ってきてくれました。ラ・メゾン・デュ・ショコラ

えっ、偶然!!!

実は、朝読んだy-moonlightsさんのブログにラ・メゾン・デュ・ショコラが載っていたため、うらやましくて朝コメントを残してたんです。


美味しいチョコをつまみにビールを飲みながら、至福の時間が過ごせました。

c0188008_18113444.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-02-14 19:12 | 美味な日々