好きな人やモノに囲まれて毎日を丁寧に暮らして行きたい。家族の思いや気持ちを言葉やphotoに載せて綴っていきたいと思います♪


by mkissm98
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

長谷の棚田 ~下見編~ 2009.3.1の日記

本日は自転車日和。
いつもの箕面朝練コース+R423を池田方面に下って、R173号を北上し、能勢の方に行ってセミロング120kmを満喫しました。

豊能郡能勢町にある棚田、知ってますか?長谷の棚田と呼ばれ、農水省が1999年に定めた棚田100選の1つです。他に大阪では河内郡の下赤坂にある棚田が有名ですよね。

能勢町役場に聞いたところ、通常4月に田んぼに水を張るということです。田んぼに張った水が、空を反射する景色や、稲が育っていく様子をこれから、写真に撮れたらと思っています。

c0188008_1352338.jpg
c0188008_13523057.jpg
c0188008_13544059.jpg
c0188008_13544952.jpg




この棚田の近くにあるフレンチの「デル・クック」です。一度食べに行きたいレストランですが、交通の便が悪く、行ってません。逆に交通の便の悪いこのシチュエーションが、食事を楽しませてくれるんだろうけど。

c0188008_13555959.jpg


今日はお客さんが余りいなく、入ろうと思えば入れたみたいですが、レーパン(もどきの)姿でフレンチ、しかも小汚い加齢臭ぎりぎりのおやぢ一人となると、相当勇気が要るというか、何か一線を越えてしまうような気がして、当然入りませんでした。

よってcafe気遊で、軽食を摂りました(レーパン姿でcafe、充分一線を越えました)。ログハウス風で雰囲気がとても良く、天気の良い晴れた日は、バルコニーで食べれます。スパイスのきいたチャイがおいしく、とてもオススメです。

c0188008_13564129.jpg
c0188008_1357348.jpg


来週はまた横浜・東京出張。出張がまだ4週間続きます。
今回は飲みに行く約束をしていないので、東京で一人立ち飲み屋さんで「やきとん(豚の内臓系)」でも食べよう、って食べ物だけが楽しみです。

c0188008_13573466.jpg
c0188008_13574446.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-03-01 14:00 | 自転車(RNC7、クロモリ)