好きな人やモノに囲まれて毎日を丁寧に暮らして行きたい。家族の思いや気持ちを言葉やphotoに載せて綴っていきたいと思います♪


by mkissm98
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

週末のお散歩 (私の場合?)

先週末の家族のお散歩は天気も良くて楽しめました!
久しぶりに滝まで歩きました。滝では虹まで見れて、何だか得した気分♪
オットの日記にあるサルの他に、今回は二頭の雄鹿も見ましたよ。角を突き合わせて・・・ケンカ??でもしているように見えました!

帰り道には『Cafe ゆずりは』へチョット寄り道。
オットは“自家製ぜんざい”  母は“ゆずりはパフェ”  そして、私は“クグロフ”&“カフェオレ”を注文。
私は「ぜんざい」が苦手なので、迷った挙句にクグロフにしたのですが・・・やっぱりパフェにすれば良かったぁぁ~!
私の想像していたクグロフとは違いすぎました・・・。
マリー・アントワネットが愛したクグロフ。
昔は『クグロフを焼けない女は嫁に行けない!』とまで言われた、アルザスの伝統菓子のクグロフ。

c0188008_1734459.jpg







~贅沢に焼き上げました。~
とコメントがありましたが、私には贅沢すぎたのか?地方菓子の素朴さがなくなっている感じでした。
かなり小さめで、儲けを考えてこの大きさなのか??この大きさで儲けを考えるとこの値段なのか???とチョット疑問が残ります。

ここまで書いて不安になったので、フランスで買ったお菓子の本でクグロフの作り方を調べてみました。(アルザスにある出版社です)
材料も結構シンプルなものです。
そりゃ、シンプルじゃないと家庭のお菓子にはならないですもんね。
(まぁ、本や作り手によってどんどんアレンジされて変化して行くのでしょうけど)

花粉症で辛い季節が続きますが・・・またゆっくりとお菓子作りを楽しみたいもんです。
Kougelhopfの型も新調しちゃおうかな??なんてニンマリしてます。
でも、カフェオレはおいしゅうございました。

c0188008_17341231.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-03-03 18:56