好きな人やモノに囲まれて毎日を丁寧に暮らして行きたい。家族の思いや気持ちを言葉やphotoに載せて綴っていきたいと思います♪


by mkissm98
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

gourmet report ~とんかつ豊か~ 2009.3.8の日記

 今日お昼に実家の母親のリクエストで、とんかつを食べに行きました。箕面駅近くのとんかつ豊かという店があり、贔屓にしています。「二度揚げ・蒸らし」によりとんかつを揚げているそうです。お膳には和歌山産の梅もついており、これが脂っぽくなった口をサッパリとさせてくれます。

 紹介する位なので美味しいのは当然なのですが、店のこだわりがあり、「塩」で食べさせることをコンセプトとしています。当然「塩」をつけて食べるのですが、さり気なくお膳にソースもついています。この柔軟さがとても気に入ってます。

 よくこだわりの店というのは、客の好みに依らず、「これで食べなさい」みたいなところが多いですよね。箕面周辺でとんかつを、という機会があれば一度食べてみてください。

c0188008_18252285.jpg




 話は変わりますが、昔関東で住んでいたときの事を思い出しました。東京都内の行列が出来るお好み焼き屋さんで、とにかく強烈。それは私語厳禁、「食事中のおしゃべりはご遠慮ください」という張り紙。小皿は出ない。箸ではなくコテでしか食べさせてくれない。

 中央で店の主人がお好み焼きを焼き、その周りに客が座り、私語をしないよう睨みをきかせてるので、みんな食べることに必死です。一度友人と食べに行ったのですが、その主人がおっかなくて、美味しいかどうかも分かりませんでした(T_T)。

 店の主人にしてみれば、「懇親の一品を、一番美味しい時に味わって食べてもらいたい」のかもしれませんが。。。

 自分の好き嫌いを人に押しつけず、何事にも柔軟に対応できたらと、いつも思っているのですが、なかなか出来ません。家内からは、よく「仕切る・仕切り屋」と言われております。


おわり。
[PR]
by mkissm98 | 2009-03-08 18:25 | 美味な日々