好きな人やモノに囲まれて毎日を丁寧に暮らして行きたい。家族の思いや気持ちを言葉やphotoに載せて綴っていきたいと思います♪


by mkissm98
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

鶯 2009.3.10の日記

 日々暖かくなってきたのでしょうか。最低温度が高くなってきているため、夜は床暖房をつけなくてもよい日が増えてきました。今日のタイトルは、鳴き始める季節が早春であることから春告鳥(ハルツゲドリ)の別名がある、ウグイスです。

 朝散歩していると、裏山ではウグイスが鳴いております。「ホーホケキョ」と鳴くのは雄だそうで、家内とその鳴き声を聞いてると、たまに下手くそ?(ホーホケキョとちゃんと鳴けない)な鳴き声を耳にします。「まだ鳴くの馴れていないのかな?」と二人で勝手に思っていました。

 ウグイスについてネットサーフィンしました。ウグイス初鳴き前線なるものがあり、調べてみると結構おもしろいです。
(原文ママ)
「・・。雄はなわばりをパトロールしながら盛んにさえずります。他の雄に対して自分のなわばりを主張するとともに、雌に対して『ここで巣を作りませんか』と呼びかけているのだと思われます。」

「ウグイスというと、『ホーホケキョ』と聞こえるさえずりが有名ですが、よく聞いてみると、どの雄も二種類のさえずり方をしていることがわかります。一つは比較的高い声の『ホーホケキョ』というH型のさえずり、もう一つは低めの声で『ホーホホホキョコ』などと聞こえるL型のさえずりです。」

「雄は、なわばりをパトロールしながら、H型とL型の二種類の声でさえずります。しかし、他の雄がなわばりに侵入してくると、その雄の近くまで飛んでいって、L型の声で盛んにさえずります。また、時には他の雄を追いかけ回したり、取っ組み合いのけんかをしたりすることもあります。どうやら、L型の声は、近くの雄を威嚇するときに使うようです。
 馴れてなかったではなく、威嚇していたんですね。。。

c0188008_7374973.jpg


ps.写真はコンパクトデジカメで撮ったものです。F値低すぎたのか、ピントが合っていないのか、ぼやけた写真になりました。フィルムカメラからデジタルカメラへの変遷、一番の大きな違いはコンパクトカメラでもマクロ撮影ができることかな?一眼を使う機会がずっと減りました。
[PR]
by mkissm98 | 2009-03-10 07:36