好きな人やモノに囲まれて毎日を丁寧に暮らして行きたい。家族の思いや気持ちを言葉やphotoに載せて綴っていきたいと思います♪


by mkissm98
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

日光・那須2~日光東照宮~ 2009.3.24の日記

 「和牛」にて昼食後、日光東照宮に行きました。日光東照宮は、徳川家康を神とした神社。
(徳川家康の遺言)
「日光山に小さな堂を建てて、自分を神としてまつること。自分は、日本の平和の守り神となる」

日光は江戸のほぼ真北。北天は、宇宙の中心であり、不動の北極星を中心に星々が規則正しく運行する。これがこの世の規範であり、江戸から見れば、その要-かなめ-の位置に日光がある。つまり、江戸と北極星を結ぶ宇宙の中心軸にまつられることによって、日本の平和の守り神になろうとしたのである。
c0188008_213119.jpg

 上の写真、眠り猫は今回一番記憶に残ったモノです。
(眠猫)
「左甚五郎の作。牡丹の花咲く下に日の光を浴びて子猫が転た寝しているところで日光を現わす絶妙の奥義を極めている。」

 余りにも壮大すぎて、言葉で表現するのは野暮です。残りは写真のみ掲載します。
c0188008_218494.jpg







c0188008_716479.jpg
c0188008_7162068.jpg
c0188008_7162913.jpg
c0188008_7164094.jpg
c0188008_7165044.jpg
c0188008_7165953.jpg
c0188008_717745.jpg
c0188008_7171525.jpg
c0188008_717242.jpg
c0188008_7173415.jpg
c0188008_7174571.jpg
c0188008_7175351.jpg
c0188008_718272.jpg
c0188008_7181215.jpg
c0188008_7182187.jpg
c0188008_7183023.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-03-24 06:06