好きな人やモノに囲まれて毎日を丁寧に暮らして行きたい。家族の思いや気持ちを言葉やphotoに載せて綴っていきたいと思います♪


by mkissm98
カレンダー

2009年 01月 17日 ( 2 )

PARIS

今日は夫と映画鑑賞。
セドリック・クラピッシュ監督の『PARIS』 ずっと観たかった映画。

フランスは数年間暮らしたことがあり、パリはそんな中でも思い出深い街だ。
魅惑的な街でありながらも、そこで暮らす人々は実は私たちと変わらない日常を生きている。
文句を言いながら、苦しいことも経験しながら、必死に暮らしていることも・・・。
劇的なことは無いかもしれない。
でも、セーヌやモンマルトルやサン・ルイ島が近くにあるということだけで満ち足りた気分になる。

パリは日常が美しい街なのだ。

パリもどんどん進化して変わったことも多いだろうけど、アパルトマンの窓からの景色は多く変わってないようでチョッと嬉しかったな。
“profiter”フランスでは良く使った言葉だ。
映画では“謳歌しろ!”って字幕になっていたけどなるほどなぁ~、「謳歌」ピッタリかも。

日常の美しさやささやかな幸せを教えてくれるフィルムでした。
IL FAUT PROFITER!!
[PR]
by mkissm98 | 2009-01-17 22:12

映画

本日は家内と映画。実は映画の好みが全然違い、一緒に見に行くのも久しぶりです。僕は、アメリカンムービーが好きで、昨年の夏上映の「ダークナイト」みたいな映画がたまらなく好きです。家内はフランス映画のような、普通の人間模様を描いてるような、「アメリ」みたいな映画が好きです。基本的にミニシアター系でしか上映していないものです。本日は家内に付き合って梅田ガーデンシネマで「 PARIS 」という映画を観ました。

c0188008_2171062.jpg


More
[PR]
by mkissm98 | 2009-01-17 21:10 | 美味な日々