好きな人やモノに囲まれて毎日を丁寧に暮らして行きたい。家族の思いや気持ちを言葉やphotoに載せて綴っていきたいと思います♪


by mkissm98
カレンダー

2009年 02月 17日 ( 1 )

週末のポカポカ陽気がウソのように、一転して真冬に戻ってしまいました。基本的に夏より冬が好きなので、というより夏がとにかく嫌いなのですが、寒さは余り苦になりません。

本日は東京出張。
ということで、櫻井よしこ著の『日本よ、「歴史力」を磨け―「現代史」の呪縛を解く』を読みながら移動しました。

東京に着き、仕事の開始まで時間が余ったので、本に影響されてではありませんが、初めて靖国神社に行きました。今回は時間無かったので、遊就館には入れませんでしたが、次回は時間を作って行こうと思います。

それにしても美しい。なぜ関西の学校はここに修学旅行で行かないのかな?
ディズニーランドに行くのもいいけど、自国の未来のために戦死された方々が、祀られている場所を見せないなんて、他の国では考えられないのではないでしょうか?

そう言えば僕の記憶では、歴史の授業において、社会教師が日本の侵略戦争を誇張して、説明していました。

僕は可能な限り「歴史力」を磨いていこうと思いました。
c0188008_22283472.jpg
c0188008_22284377.jpg
c0188008_22285112.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-02-17 22:30 | ひとりごと