好きな人やモノに囲まれて毎日を丁寧に暮らして行きたい。家族の思いや気持ちを言葉やphotoに載せて綴っていきたいと思います♪


by mkissm98
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:自転車(RNC7、クロモリ)( 19 )

 10月の3連休は、絶好の自転車日和。今の時期が一番快適です。よって、いつものお気に入りの山岳コースで、能勢に行ってきました。棚田の稲は殆ど刈られていましたが、まだ残っている箇所があり、写真が撮れて満足。秋桜もいたるところで咲いていました。

 箕面の紅葉は例年11月中旬から下旬がピーク。今年は寒暖の差が激しいことから、綺麗な色になるとのことで、今から撮影に出かけるのがとても楽しみです。

 今日のタイトルは能勢に行ったら寄るカフェ。スパイスの効いたチャイやカレー等があります。残念なことにカレーの味がおちていました。以前はチキン、野菜、和風と種類を選べたのですが、今はチキンと野菜がセット。ところが以前のようなコクが全くないんです。スパイシーになっているのだけど、何か足りない。ナンもお好み焼きの皮みたいで。。。

 この店でカレーを食べるのが楽しみだっただけに、とても残念な気持ちです。今度行ったら店長に以前の方が美味しかったと言ってやろうかな?余計なお世話ですが。。。

c0188008_7461268.jpg

c0188008_7462417.jpg

c0188008_7463640.jpg

c0188008_7523787.jpg

c0188008_7481978.jpg

c0188008_7482944.jpg

c0188008_7483841.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-10-16 07:47 | 自転車(RNC7、クロモリ)

asc 2000m 2009.6.17の日記

 本日の大阪市内の温度は31.5℃。暑かったようですが、能勢・箕面は自転車日和、快適でした。風が吹けば本当に気持ちよく、山中での森林浴は身体を癒してくれます。

 本日のタイトルは自転車ネタで、獲得標高を示します。家をstartしたとき、何か目標をもってということで、2000mを登ることとしました。目標を達成した際のご褒美として、「うどんの杉屋」の天盛りざるうどん。この店のうどんはうどん自体が本当においしいんです。

 しんどかった。でも、あ~おんちかった(古ッ!!)。
c0188008_1911092.jpg
c0188008_191119100.jpg
c0188008_19112916.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-06-17 19:12 | 自転車(RNC7、クロモリ)
までポタリング。能勢までは山岳コースですが、車殆んどなく快適なコースがあります。

 箕面山の麓には最近サルがいません。山中に食料が豊富なため、駅前まで出てこないのでしょう。

 本日は、cafe KIYUのチキンカレー&スパイスのきいたチャイを目指して行きましたが、Soto dining なる看板を見つけたため、そちらに向かいました。といっても気遊のすぐ近くです。

 庭で食べる事が出来、この時期の丁度良い優しい風が何とも心地よかったです。今回は焼いたチキンを注文。んまんまです。

 他にデミグラスソースのハンバーグがありましたが、夕食の予定がハンバーグ鍋のため止めました。

 ハンバーグ鍋、知ってます?すごく美味しいんです。ハンバーグをつくり、フライパンで白菜と焼き、コンソメベースのツユで仕立てる鍋です。鍋って楽できる料理ですが、この鍋はとても手間がかかります。

 帰宅してシャワー&ミストサウナ&ビール、充実した休日が過ごせました。

 本日の距離98km。
c0188008_14464136.jpg
c0188008_1447514.jpg
c0188008_14471919.jpg
c0188008_14472588.jpg
c0188008_1447335.jpg
c0188008_14474228.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-05-20 14:47 | 自転車(RNC7、クロモリ)
 本日は、お仕事疲れました。川○さん、お疲れ様でした。とても助かりました。

 帰宅して、棚田を見に能勢までポタリング。田園風景の中を優雅に。
 田んぼには水が張っており、とても綺麗でした。蛙、ウグイス、その他鳥の鳴き声、心が癒されました。道端には縄、ではなく蛇がウジャウジャ。これも田舎ならではです。
 
 もう少し待てば赤い夕陽が写る棚田が撮れたかもしれませんが、ビールが恋しくて帰宅の途へ。今度は身体に余裕がある日に行って、夕陽が映る棚田を撮りたいです。

 本日の距離85km。
c0188008_19442828.jpg

c0188008_19443698.jpg

c0188008_19445172.jpg

c0188008_1945034.jpg

c0188008_1945770.jpg

c0188008_19451863.jpg

c0188008_20261273.jpg

c0188008_19452678.jpg

c0188008_19453347.jpg

c0188008_19454293.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-05-09 19:45 | 自転車(RNC7、クロモリ)
 本日は午後free。久しぶりにいつもの箕面山コースを満喫。
 山桜、とても綺麗でした。

 実は山を登ったのは1ヶ月ぶりで、大した斜度ではないのですが、足攣ってしまいました。

 これが問題なんです。普通の自転車は、足とペダルが固定されていない為、「足攣った」としても、足をペダルから離せば問題ありません。ところがロードバイクは足とペダルを固定している為、攣ってしまうと固定された足とペダルを外す余裕がなくなり、自転車ごと倒れてしまいます(僕だけかも)。

 日々の鍛錬、努力は嘘をつきません。

 おわり。

c0188008_1958564.jpg
c0188008_1959499.jpg
c0188008_19591483.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-04-08 19:30 | 自転車(RNC7、クロモリ)

桜めぐり 2009.4.5の日記

c0188008_1348211.jpg

 先週日記で紹介した、箕面駅近くの住宅街にある”桜通り”です。8部咲きでしたが、とても綺麗でした。想像していた以上。桜のトンネルすごいです。

 朝早く行って正解で、ヒト・車殆んどいません。
c0188008_13544736.jpg
 
 見物後、今度は大阪市内へ自転車で行ってきました。久しぶりに走ったので、とても疲れました。肺胞の数が減ったのかと錯覚するくらい。。。

 でも良かった。満足、満足。
 また来年、あと何回見れるかな?

(写真です。)
[PR]
by mkissm98 | 2009-04-05 13:54 | 自転車(RNC7、クロモリ)

サボリ 2009.3.29の日記

 今日大阪市内にポタリングがてら、桜を見に行こうと思っていましたが、咲いてなさそうなので止めました。自転車に乗る気分でもなかったし。サボッてしまいました。

 カミングアウトしますと、少し鬱なのかな?

 でも悩んでたってしょうがないし、今週末は必ず行きます。

c0188008_20283081.jpg
c0188008_20283791.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-03-29 20:30 | 自転車(RNC7、クロモリ)
 本日は能勢町野間稲地にある、天然記念物の「野間の大けやき」を見に行ってきました。「新日本名木100選」や「大阪みどりの百選」にも選ばれており、山形県の「東根の大けやき」と並ぶ、日本の代表的なケヤキの巨樹です。

 箕面の家を出発するときは余り寒くなかったですが、さすが能勢は寒く、また風もアゲインストで予定の距離を乗らず、へこたれて帰宅しました。本日の距離75km。自転車乗って、何が苦痛か?それは間違いなく逆風です。しかも上り坂で逆風となると、嫌になっちゃいます。
 
 写真はそのケヤキです。大木や桜・梅の写真を撮るとき、全体像をフレームの中に収めて、しかも自分の気に入った写真にすることは難しいです。

 今日は全体像を撮ろうとして、後ろ向きに移動していると、溝に片足をはめてしまいました(T_T)。皆さんも気をつけましょう。

c0188008_14241411.jpg
c0188008_14242496.jpg
c0188008_14243293.jpg
c0188008_14243914.jpg


More
[PR]
by mkissm98 | 2009-03-07 14:38 | 自転車(RNC7、クロモリ)
本日は自転車日和。
いつもの箕面朝練コース+R423を池田方面に下って、R173号を北上し、能勢の方に行ってセミロング120kmを満喫しました。

豊能郡能勢町にある棚田、知ってますか?長谷の棚田と呼ばれ、農水省が1999年に定めた棚田100選の1つです。他に大阪では河内郡の下赤坂にある棚田が有名ですよね。

能勢町役場に聞いたところ、通常4月に田んぼに水を張るということです。田んぼに張った水が、空を反射する景色や、稲が育っていく様子をこれから、写真に撮れたらと思っています。

c0188008_1352338.jpg
c0188008_13523057.jpg
c0188008_13544059.jpg
c0188008_13544952.jpg


More
[PR]
by mkissm98 | 2009-03-01 14:00 | 自転車(RNC7、クロモリ)
寒かったり、温かったり、雨多かったりと、皆様体調崩されていないでしょうか?ニュースによると、例年より1ヶ月早いようですが、九州では「菜種梅雨(なたねづゆ)」に入ったようです。菜の花が咲く頃に降るまとまった雨のことです。

ブログや手紙を書くテクニックとして、月毎の季語を使うと文章がシマることから、僕も不慣れな季語を度々用いてます。ブログや日記を書くことは良いことであると、英国の新聞(ガーディアン)に書いてあったようですが、こういった季語を調べたり、文章の構成を考えたり、確かに頭の体操にはなりますよね。

ところで本日は、2月20日の日記のつづき。以下RNC7(ロードバイク)の足周り変更による僕の経験です。自転車に興味のない方は読むと時間の無駄です。

①まずチューブ(タイヤの中の)を普通のモノから、パナレーサーのR-airというものに変更。良い意味で何か違うなという感じでした。クッション性少しアップかな。

②次に重い普通のホイールから、安価なヒルクライム用のa-classのALX430に変更しました。前後合わせて-400gで走りがとても軽くなり、感動しました。でも乗り心地は変わりませんでした。

③次にタイヤを普通のモノからミシュランpro2raceに変更しました。タイヤ自体が軽く、クッション性というか、乗り心地はとても良くなりました。
タイヤの空気圧は体重により最適値が変わります。私は圧が高ければ道路との摩擦抵抗が低くなる、かつリムうちパンクが防げると、目一杯高くしていたのですが、そのことを他の人から教えてもらい、乗り心地が一層向上しました。

でも馴れてくると、坂を登っているとき力を入れて踏むと、何か力が逃げるというか、ダイレクト感がないというか、クロモリ独特のしなりのための限界なのかなと思っていました。

④そうこうしているうちに、ホイールがダメになりました。今度は「安物買いの銭失い」とならないよう、高価(私にとっては)なホイール、シマノの7850-C24を買いました(前後-200g)。納品までの間、店の普通のホイールを使わせていただき、タイヤはTUFOのチューブラークリンチャーを使用しました。なぜチューブラーが支持されているか分かりました。マッタリとした感じというか、乗り心地非常に良いです。

⑤7850-C24納品され、装着しました(ミシュランpro3race)。これ、本当にすごいです。加速、乗り心地、そして何より剛性が高いために、力が逃げる感じがしません。坂を登っているときの違いが顕著です。また大きな違いは下りです。別に早さを競うように下りたりしていませんでしたが、剛性が弱いと何か恐怖感はありました。このホイールではむしろ安心感があります。

以上、僕の経験を書きました。


おわり。
[PR]
by mkissm98 | 2009-02-27 06:30 | 自転車(RNC7、クロモリ)