好きな人やモノに囲まれて毎日を丁寧に暮らして行きたい。家族の思いや気持ちを言葉やphotoに載せて綴っていきたいと思います♪


by mkissm98
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:自転車(RNC7、クロモリ)( 19 )

先週末からの気温変動を、三寒四温(さんかんしおん)と言うそうです。意味を調べてみると、3日間寒く、4日間暖かくなり、この周期を繰り返し、春が訪れるという熟語。中国や朝鮮半島で使われている言葉で、日本では正確には3日・4日というのは合致せず、寒い→暖かい→寒いという気温の周期変化をもって、この言葉を使っているようです。

余談はさておき、今日のタイトルの件です。僕のブログは、殆ど他の方からアクセスされていません。自己満足ブログなので、全然ノープロブレムですが、ブログ機能に検索ワードランキングというのがあり、その中のトップがこの「RNC」です。トップ以下も「rnc、クロモリ」が並んでいます。

ブリヂストンアンカーのクロモリロードバイクのことです。今日はアクセス数を引き上げるために、このタイトルにしました。特に自転車に興味のない方は、読むと時間の無駄です。

僕もロードバイク購入時は、色々な方のインプレを拝見させてもらいました。クロモリは乗り心地が良い、疲れにくい等書かれていたのですが、私の購入の決め手は、価格の安さ、見た目です。安価といっても、ロードバイクの世界ではの話です。見た目はフレームが細く、溶接の繋ぎ目がとても綺麗、かつトップチューブが水平なところが気に入ってます。

前置きはそれ位にしてインプレします。。。

More
[PR]
by mkissm98 | 2009-02-20 06:40 | 自転車(RNC7、クロモリ)
本日は雲ひとつ無いポカポカ陽気。ということで自転車。

いつもの箕面コース+妙見山を登って帰宅しようと思いましたが、余りにも天気がよく、また身体の調子もよく、その後大阪市内までゆっくりポタリング。久しぶりに100km強満喫しました。

これから3月中旬までは出張が続きます。たまの出張は気分転換でいいのですが、続くと疲れます。

ところで明日からはまた寒くなるようで、火曜日の最高/最低は6度/-2度。体調管理は特に注意しておかなければ。

皆様もご自愛くださいませ。

c0188008_21162336.jpg
c0188008_17441371.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-02-15 17:48 | 自転車(RNC7、クロモリ)

立春 2009.2.4の日記

立春とはいっても、まだまだ寒い日が続いてますが、皆様お過ごしでしょうか。

??? 

もとい、「如何」お過ごしでしょうか。

実は、以前知り合いから手紙をもらったとき、この「いかが」が抜けており、家族から「そらぁ、過ごしてるわなぁ~」と突っ込みが入ったのを思い出し、まず書いてみました。

ただいま日課の筋トレ終わったところです。毎日筋トレや自転車に乗っても、自分の体がどれ程鍛えられているか分からないので、今度給料が出たらとりあえず、体脂肪計でも買おうと思ってます。数値変化していくのを観察することって、励みになりますよね。自転車に取り付けるパワー計測器もあるのですが、高いので。。。

さて、今から山岳練and仕事。今日はアウター縛りで登ります。 って、そんな急な坂やないし。。。自転車やってない人には分からんし。。。

c0188008_7275636.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-02-04 06:31 | 自転車(RNC7、クロモリ)

快晴なり 2009.1.28の日記

本日は朝から雲一つない良い天気。箕面山の麓は、まだまだ寒く、空気がシンシンと芯から冷たいと言いましょうか、大阪市内では経験できない冷たさです。でも晴れているということだけで、気持ちを清々しくさせてくれます。

本日も通勤を兼ねたpetit練習。久しぶりにパンケーキレンズのデジイチを持って出発。坂の下りの寒さには閉口しますが、上りはとても快適な感じです。そもそもパンケーキは自転車の携帯用に便利と思って購入したのですが、コンデジ(コンパクトデジカメ)の携帯性にはかないません。ブログに使用するだけなら、コンデジでも充分と最近思っちゃったりしています。デジイチよ、ゴメン。

c0188008_2156473.jpg


More
[PR]
by mkissm98 | 2009-01-28 22:54 | 自転車(RNC7、クロモリ)

久しぶりの朝練

暦の上で明日から大寒ですが、今日は季節の割に寒くなかったため、久しぶりに箕面駅~勝尾寺経由で通勤がてら練習。ニュースによると四月上旬並みの気温だったようです。登っているとき、汗が噴き出てくるような感じでした。暫くは出来る限り通勤を兼ねて朝練します。しんどいけど景色・空気綺麗だし、仕事に集中できるような気がします。

More
[PR]
by mkissm98 | 2009-01-19 23:00 | 自転車(RNC7、クロモリ)

ちょこっと錬

今日は長かった休み最終日。昨年10月末に引っ越したこともあり、年末の大掃除も窓拭きだけ。いつもよりのんびり出来たというか、身体が鈍ってしまいました。自転車にも余り乗ってなかったので、9時過ぎから約3時間のんびり走っておきました。コースはいつもの箕面公園。この時期にしてはポカポカ陽気。前日タイヤ交換したついでに自転車を大掃除したせいもあり、気分良く乗ること出来ました。たまに自転車の掃除しなければダメですね。
c0188008_1323457.jpg


More
[PR]
by mkissm98 | 2009-01-04 13:31 | 自転車(RNC7、クロモリ)

本年の走り始め

昨日はクラブの初詣ラン。桜ノ宮銀橋(大阪市内)から川西市の多田神社まで、ほぼ自転車道ばかりを通って向かいました。小雨の降る中集団走行。

途中何人かパンクで離脱していきました。「年始早々、大変やなぁ~」と思いながらも「とにかく僕は前進前進~」とペダルを踏み込む脚にも力が入る。快調だった僕の脚に異変?いや脚ではなくてタイヤにだ!!

阪急池田駅付近で意気洋々だった僕に“まさか”の展開。

More
[PR]
by mkissm98 | 2009-01-03 14:57 | 自転車(RNC7、クロモリ)

2008年締めのポタリング

ってほど走っていませんが、オドメーターを見ると今年は7000kmを超えていました。
本日はクラブ練があるみたいで、いつものところで待っていましたが、誰も来ず、後でPCで確認すると別のコースを走っていたみたいです。1人で箕面公園の坂を上っていると、とにかく寒くて脚が回りません。しばらくするとサルの集団に会い記念撮影。
c0188008_10214433.jpg


More
[PR]
by mkissm98 | 2008-12-31 10:40 | 自転車(RNC7、クロモリ)

願い事

皆様はクリスマスにどんな願い事をしましたか?
僕は、自転車のホイールの調子が悪いので、いんぷれ等で評判の良いdura-aceの7850-C24をお願いしました。

More
[PR]
by mkissm98 | 2008-12-26 08:33 | 自転車(RNC7、クロモリ)