好きな人やモノに囲まれて毎日を丁寧に暮らして行きたい。家族の思いや気持ちを言葉やphotoに載せて綴っていきたいと思います♪


by mkissm98
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:美味な日々( 28 )

 食欲の秋です。バレエ鑑賞帰りに、西天満にあるイタリアンのレポカに寄りました。今回満足した一品はマツタケのパスタ。ゆず風味で絶妙な味わい。マツタケはカナダ産でした。

 今回はマツタケの小ネタです。輸入のマツタケというと、におい、味わい等明らかに国産に劣っていると思っていました。ところがシェフに聞くと、中国産は8月下旬、今の時期はアメリカ、カナダ産が美味しいということです。時期によって産地を選ぶと、安く美味しいマツタケが手に入るとのこと。確かに国産は美味しいですが、高すぎて庶民の食べ物ではないですもんね。

 そういえば近所の(高級な?)ikariスーパーも8月下旬中国産のマツタケを販売していました。「国産の野菜等がメインのikariで中国産を売るのか!」と思っていたのですが、やっぱり理由があったんですね。

 ということで昨日は、マツタケと鱈のホイル蒸し。ホイルを開けると、マツタケの香りが充満し、大変おいしゅうござんした。
[PR]
by mkissm98 | 2009-10-26 13:06 | 美味な日々
 久しぶりに美味しい焼肉屋さんにめぐりあえました。

 能勢電鉄絹延橋駅近くの「とりじゅう」さんです。牛なのに「とり」っておかしいので、店長に質問すると、昔この店の横で焼肉屋があり、2軒続けて焼肉というのも変なので、まず焼き鳥屋をした名残だそうです。阪神タイガースの選手や、大阪プロレスのレスラーが来ているみたいで、野球選手は通常の2~3倍、レスラーは10倍食べるそうです。

 今回は友人夫妻と4人でサムゲタンが目的で行きました。サムゲタン初めて食べたのですが、あっさり味で「体にやさしい」と思える料理です。とても美味しかった。要予約です。

 これだけでは少ないので、店長のおまかせで焼肉を注文。国産黒毛和牛にこだわっているようで、タン、バラ、ロース、ミスジ、イチボと大満足、良質の脂に酔いしれました。ロースは細く厚い棒のように切ってあり、まるでステーキを食べているようでした。これだけ上等な肉なのですが、値段は良心的。都心では1.5倍の値段を取られてもおかしくないと思います。

 近々また行きたいです。





[PR]
by mkissm98 | 2009-10-22 08:13 | 美味な日々

お料理教室

久しぶりの日記更新。
「書こう、書こう!」と思っていてもすぐに時間が経ってしまって・・・いつもいつも遅くなってしまいます。
今回は、9月のお料理教室について。(もう10月のお料理教室の日が迫ってきていますが・・・)

①フムス(ひよこ豆のペースト)&セルヴェル・ド・カニュ
②うさぎとフォワグラのプレス
③マグロのバスク風
④パイナップルのカルパッチョ、レモンとタイムのアイスクリーム添え

今回はアミューズのフムス等の担当。
シルバーウィークにお客様だったので、そこでお出しするのに『これだ!』と思いましたもの。
簡単だけど、『これって何?』から会話も広がりそうな雰囲気。

それにしても、ひよこ豆って可愛らしいよね。ペーストにする前はホントに“ひよこ”みたい。
[PR]
by mkissm98 | 2009-09-27 09:52 | 美味な日々
 本日は朝からガッツリ山岳錬。嘘です。ガッツリは走ってませんが、山を走れて気持ちよかったです。
 一つ嬉しい事あります。冬から腹筋を鍛えていたのですが、その成果もあって山を登るのが楽になりました。

 本日のタイトルはトマト。店の名前ではありません。桜井駅で下車し、改札を降りてすぐのところに、八百屋さんがあります。そこで売っているトマトすごく美味しいんです。味が濃厚で、真っ赤なトマトです。

 昔、「王様のレストラン」というドラマがあり、ドラマのオープニングで名言が表示されました。その中で「まずい食材はない、まずい料理があるだけだ」や「トマトに塩をかければ、サラダになる」はとても記憶に残っている名言です。

 まさしくこの言葉にピッタリなトマトです。一度ご賞味あれ。
[PR]
by mkissm98 | 2009-06-14 21:16 | 美味な日々

美味なる休日

土曜日はすっかりご無沙汰してしまっていた・・・楽しいお料理教室の日。
久しぶりに教室の先生やお友達にもお会いできて、とっても楽しく、有意義にそして美味しい時間を過ごせました!

さて、今月のメニューは・・・
①アミューズとして 
  鰯のファルシー フワフワして美味!! これは次回お家でも挑戦。鰯がもっと高級魚になる前に・・・。
②前菜
  パテ・アン・クルート 付け合せは、ポルトーのジュレ&ピクルス&玉ねぎのコンフィチュール
  ジュレとコンフィチュールの係りでしたが、簡易コンソメの作り方をじっくり実践できたので満足です。
③メイン
  舌平目のディエップ風  ホワイトソースがまろやかで~これも良い感じ。 普通の平目や鱈でもOK、そう聞くと一気に身近に感じちゃいま~す♪
④デセール
  ルバーブといちごのコンポート
  ルバーブ&イチゴの黄金マリアージュ。フランボワーズのチュイルを飾って、ちょっぴりお上品なアイスで  すね。(でも、私はアイスの扱いは苦手で・・・。盛り付けを迷っているうちにメチャメチャになってしまいま    す。)    

今日も、美味しゅうございました。

c0188008_20571645.jpg
c0188008_2057293.jpg
c0188008_2057374.jpg
c0188008_2057463.jpg
c0188008_20575418.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-06-14 20:58 | 美味な日々
昨晩は、私の母の誕生日を中華でお祝い!となりました。
近所の『翠蓮』へ。
初めてのお店でしたが、美味しかったです!!
母も夫も満足そう。

・台湾産のからすみ(私は死ぬ前には、“からすみ”を食べたいだけ食べる!って決めてます)
・フカヒレの姿煮
・車海老のチリソース
・北京ダック
・小龍包
・蟹肉&レタスのチャーハン
・マンゴープリン
・タピオカ ココナッツミルク
(写真は数品のみ・・・。撮影忘れて、バクバク食べてしまったので・・・。気付いた時にはもうお皿は“空”に近い状態でした)

『しあわせぇぇぇぇぇ~』と笑顔三人、出来上がり♪って感じの夜でしたわ。


c0188008_18375796.jpg
c0188008_1838990.jpg
c0188008_18381830.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-05-31 18:38 | 美味な日々
 初めて食べました。こんなに甘いモノ、この自然界に存在するのかと思うほどの甘味でした。完熟という接頭語、伊達では有りませんでした。一つ一つネットをし、木から落ちるまで出荷されない果物。

 まあ、人から頂かなければ、自身ではなかなか買えないとは思いますが、食べたことのない方、ぜひ大枚をはたいて食べてみて下さい。目くるめく甘味が、新しい味覚の世界へと導いてくれるでしょう。
c0188008_22533079.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-05-25 22:54 | 美味な日々
 明日は、家内の3○歳の誕生日。ということで、週末行きつけのイタリアン、レポカに行ってきました。

 料理、ワインいつもながら満足。

 Happy Birthday! 今後ともよろしくです。
 
c0188008_172217.jpg
c0188008_17221064.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-05-24 17:22 | 美味な日々

○○○




c0188008_18123981.jpg
c0188008_18124685.jpg
c0188008_18125523.jpg
c0188008_5581168.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-05-17 18:13 | 美味な日々

gourmet report ~亀甲堂~

 最近疲れているのか、口唇ヘルペスが出来てしまいました。疲れているときは甘いもの、ということで行きつけの和菓子屋さん、亀甲堂へ。箕面市役所の向かいの和菓子屋さんです。

 ここのお勧めは、春夏限定の”抹茶の大福(写真上)”。表面には苦味の効いた抹茶、中は抹茶の生チョコが入っており、この苦味と甘みが絶妙です。他に”みたらし団子”がお勧めで、注文して焼いてくれます。餅はトロトロで、程よいタレの甘みがたまりません。

 今日は抹茶の大福と味噌餡(写真下)の柏餅を買いました。

 明日は家内と身体の疲れを癒しに、以前住んでいた大阪市内のタイ式マッサージ、”バン・サバーイ”へ行く予定です。

c0188008_2131748.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-05-02 21:31 | 美味な日々