好きな人やモノに囲まれて毎日を丁寧に暮らして行きたい。家族の思いや気持ちを言葉やphotoに載せて綴っていきたいと思います♪


by mkissm98
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ひとりごと( 33 )

抜糸完了

GWの悲劇から10日程経って、やっと先日“抜糸”していただきました。

何とも不便な日々でした。
片手で生活すると言うのは、相当大変なことでした。
朝の身支度に時間がかかってしまうので、いつもよりも30分程早起きしたり・・・。
一日の疲れをとるはずのバスタイムは、『あぁ~お風呂か・・・面倒クサイなぁ・・・だって、片手でシャンプーとかするとクタクタになるもん』ってな気分にさせられました。

More
[PR]
by mkissm98 | 2010-05-15 15:51 | ひとりごと

きゃ~!なGW

楽しみにしていたGWも明日で終わり・・・。何だか寂しい気分です。

連休前半は、北近畿にお出かけしました。初めて訪れる地域も多くてワクワクする楽しい道中だったな。

しかし、悲劇は2日の夜。
その日は、クスクス料理の予定。
メインのクスクスは早めに準備が完了していました。
後は、サラダの準備と思ってアボガドの種を取り除こうとしたした瞬間!種に刺さるはずの包丁を自分の手に刺してしまった!!!
きゃ~自分でも驚く位に傷は深い予感。切った瞬間に「縫合しなくちゃ無理だな…」と分かるくらい。
しばらく、ガーゼで圧迫してみるけど・・・そんなのお構いなく血が出てくるんです。

More
[PR]
by mkissm98 | 2010-05-04 18:26 | ひとりごと

女子のお話

この前の金曜日、夫と仕事帰りに待ち合わせして、『サクッとワインを一杯だけを飲んで帰ろう!』と言うことになりました。
仕事場近くの淀屋橋でホントに一杯だけで飲んで帰宅。“もっと飲みたいなぁ~”と言う余韻を残しながらグラスを置くのも良いもんです。

そして、家に帰るといつも洋服を購入するショップからのハガキ。
担当してくれていた彼女からの『卒業することになりました・・・』のお知らせが届いていました。(それも最終勤務日が翌日の土曜日とは・・・。)
元美容師さん彼女は、可愛らしく、ゆったりした感じの女性で、いつも洋服を選びながらの色んな雑談が楽しかったです。
ハガキを読み返すたびに、何だか寂しくなってしまって・・・。
『会いに行かなくちゃ!!』と恋する乙女のような心境に。
彼女の最終勤務日になるこの前の土曜日、プレゼントの小さなブーケを持ってお店へ。
何でも、美容師さんに戻るのだとか・・・。お店は芦屋という事で、またバッタリ再会できるかも・・・チョット安心した気分になりました。

まだ早い時間だったので、他のお客さんは見当たらず、もう一人のスタッフも加わって、またもや恒例の女子のお話大会!
ファッションの話だけでなく、“どこのシャンプーが良いみたい” “基礎化粧品はどこのを使っている” “毎朝のメイク前にパックをした方が良い”などなどなど~。~。~。(メイク前にパックなんて一体何時に起きたら良いんだろう、私。4時半?!)
他にも料理の話、旅行の話、仕事の話、マッサージの話・・・と女子の話は尽きないもんです。

店員とお客と言う関係ながらも、いつも楽しく過ごせるあの空間は私にとって宝物ですわ。

T井さん、新しいお仕事頑張ってね。心から応援してま~す。
あと、Makiさん、ファンデーション無しのその美肌の秘密!!今度じっくり聞かせていただきます!からね!!
[PR]
by mkissm98 | 2009-11-09 19:03 | ひとりごと
何だか疲れやすく、イライラする事も多かったここ数週間・・・。
今日はそれの解決方法が何となく見え始めた感じ。
後は、とにかく実践して行くだけか?そう考えるとニンマリと微笑みたくなってしまう。

帰り道にお花も買って、それも花瓶に上手いこと入った。
明日はお休みだし、適当にドライヤーしたって構わない洗った髪も綺麗にまとまった。

“気付き”とは“インスピレーション”とはこんなに気分の良いものか?と久しぶりに嬉しさがこみ上げてくる。
でも、興味あるソリューションは秘密と言うことで・・・。
[PR]
by mkissm98 | 2009-11-02 20:51 | ひとりごと
落語家の円楽さんが天国に召されましたね・・・
子供の頃から『落語』好きでした。

子供の頃、私は週末に伯父と伯母のお家にお泊りに行ってばかりで、『野生の王国』『時事放談』『笑点』は“テレビ好きではない”伯父がいつも観ていたので、私にとっても馴染みの番組でした!
人情味があって、時にはホロッとさせて、笑わせて、そして最後に粋なオチをもってくる・・・。
“面白い”でもない、“笑える”でもない・・・“愉快”これが落語にピッタリじゃないかな?

円楽さんが最後に演じたと言う『芝浜』は私も大好き。
毎日の暮らしは、もしかしたら夢なのかも。
だったら覚めたくないくらい愉快で粋な夢を見れるといいなぁ~。
[PR]
by mkissm98 | 2009-10-31 11:30 | ひとりごと

スタバ

朝の“スタバ”は夕方のそれとはやはり違う。
夕方は、笑い声、話し声が満ちていて・・・それはそれで実にスタバらしい。

でも、私は朝のスタバでゆったり、まったりして過ごすのが好き♪

誰の話し声も聞こえない感じ。
みんな、自分の好きな事をしながら思い思いに時間を過ごしている。
新聞を読んだり、本をペラペラとめくったり、勉強したり・・・。好きな事をしているからか、何となくみんな満足気。

数十分経つと、スーツの上着を着始めたり、新聞をたたんだり、ペンをカバンに片付けたり・・・。
時計の針は、決して止まってはいないんですね。

お店を出ると、さっきよりも多くの人が歩いている。
『これから8時間以上の拘束時間の始まりか??』なんて思っちゃうけど、たった一杯のコーヒーで、たった数十分のボーっとした時間で小さな幸せを味わった。

Cafeのマジックか?それとも、朝のCafeが心地よくなったのは、すっかり大人になった証拠なのか?
なんて、どうって事もない事を考えながら、本日は忙しい時間を心地よく過ごせた感じがする。
まぁ、これも幸せ!ってことで~。~。~。   うふふ♪
[PR]
by mkissm98 | 2009-10-29 20:52 | ひとりごと

シルバーウィーク・・・

木・金曜日もお休みをもらって“魅惑の9連休”だったシルバーウィークも今日で終わり。
遠出はしませんでしたが、何となくノンビリと楽しめました。

連休初めの日曜日はAndo夫妻が遊びに来てくださって・・・夜まで食事&おしゃべりで楽しみました。
彼らはいつでも『快適に暮らす』ことを心がけていて、それがとっても素敵。感心させられたり、涙が出るほど笑わせてもらったりと楽しいひと時をご一緒させていただきましたぁ~。

火曜日は夫とお買い物へ。お互い目的のものを手に入れて・・・満足、満足!
買い物ついでに、気持ち良いCafeのテラスでランチを頂き、心もお腹も満たされて幸せな気持ちに。

金曜日は夫と久しぶりに映画へ。
「ココ・アヴァン・シャネル」を。
映画の後は、遅めのランチ。
Cafeの窓から外を眺めると、スーツ姿のビジネスマンが行きかっている。
“あぁ~今日は平日だったっけ・・・”なんて思い出し、忙しそうに動く外とCafeの中の時間の流れが妙にずれている様で不思議だったな。
いつもは外の世界にいるのに・・・何だか贅沢な気分になりました。
『たまには二人合わせて平日にお休み取ろうよ』と二人の意見も一致して、嬉しかったな。

いつもは読み終わらないうちに返却期限が来てしまう本も今回はじっくり読めて、私自身としてはかなり楽しめた休暇でした。
やはり、こうして1週間とかお休みしないとリフレッシュできないものなのですね。
(でも、溜まった仕事は2日分と言うところが、これまた嬉しい!!)

毎年あったらいいのにな~。
リフレッシュできたと思っていたけど・・・何だか急に終わってしまうのが寂しくなってきちゃいました。
[PR]
by mkissm98 | 2009-09-27 21:21 | ひとりごと

初体験 2009.8.21の日記

 ご無沙汰してます。ブログの書き方も忘れてしました。。。

 本日休暇をとりました。最近、何をしても疲れが取れないため、近所の温泉(箕面スパーガーデン)に行ってきました。実は普段は長風呂が苦手で、いつも”カラスの行水”なのですが、今日はみっちり1時間汗をかきました。少し疲れが取れたような気がします。

 お風呂から上がって、生ビール。高校野球を見ながら、横になり、ウトウト。満足、満足でした。

 今日のタイトルですが、その後スパーガーデンで”大衆演劇”を観たんです。笑いあり、ホロっとする部分ありと、こんな面白いものがあったのかと感動しました。これはハマりそうです。

 今回は初めてだったので、予約席(500円)をとったのですが、予約席以外は無料で観れます。
 普段より着飾ったご老人達。オチの部分を知っているようで、掛け声も様になっていました。

 8月末までみたいなので、来週は義母と一緒に行く予定です。
 
c0188008_21172075.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-08-21 21:11 | ひとりごと
 本日は七夕。願いをこめる事といえば、「家族が健康でありますように」です。

 僕の住んでいる箕面山手は本当に風が心地よいです。自然の扇風機のような感じで、昼間も快適に過ごせています。山からの風さえ吹けば、クーラーなんか必要ないでしょう。

 さて本日のタイトルです。写真をご覧下さい。2週間前に近所(箕面スパーガーデン)で起こった事故です。落ちた車は真夜中、坂でブレーキが効かなくなり、下の車に落ちました。下の車がクッションとなり、上の車の人は殆ど無傷だったそうです。

 なぜこのタイトルにしたかというと、箕面スパーガーデンには、100台以上の駐車場があります。私が野次馬のように見に行ったときは、この下の車を含めて2台しか駐車場に車が止まっていませんでした。つまりドンピシャで下の車に落ちた来たわけです。たくさん駐車スペースがあるのに、隅っこに駐車してしまった方、本当に不幸ですが、ヒトの命を救った事で、満足しているかもしれませんね。。。

 おわり。
 
c0188008_19342477.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-07-07 19:33 | ひとりごと

T4 2009.6.6の日記

 今日、T4、ターミネーターの最新作を見に行ってきたした。出来はというと、まあまあ、中の上。あの方も出演?されていました(T_T)。

 帰り道、家の近所で蛍を見ました。蛍が出るスポットで、車でわざわざ見に来る人、近所の人で結構な人がいました。あんなに小さいの力強く光って、生き物の神秘ですね。

 おわり。
[PR]
by mkissm98 | 2009-06-06 21:30 | ひとりごと