好きな人やモノに囲まれて毎日を丁寧に暮らして行きたい。家族の思いや気持ちを言葉やphotoに載せて綴っていきたいと思います♪


by mkissm98
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ひとりごと( 33 )

最近、図書館をよく利用します。読みたい本を全部買っていたら、お金が追いつかないためですが、箕面市には図書館が6つもあり、インターネットで読みたい本を登録すると、一番近い図書館まで持ってきてくれます。それら図書館も市の財政難のため、整理・統合されるみたいですが、それでも結構充実しているように思います。

今日のタイトルは、本の題名です。「中国という隣国の存在は、天が日本に与え給うた艱難である。それを乗り越える第一歩は、その真の姿を認識することから始まる。」というプロローグに始まる、櫻井よしこ著のモノで、昨年の夏、図書館で購読希望をし、漸く借りることが出来ました。

著者の中国論が1冊の本に集約されており、大変勉強になりました。読み終わって、”これは購入して家に置いておこう。”と、思う本でした。中国批判の本を読んだ際は、中国擁護というか、日本批判の本も読まなければと思うのですが、どの本を読んで良いのか分かりません。今度調べてみます。

僕は、著者を圧倒的に支持しているのですが、歴史という膨大な出来事を処理する情報・集約力もないので、著者の歴史観が本当に正しいかは分かりません。ただし、中国の日本に対する一連の行動を見ていて、著者を支持しているだけです。

c0188008_173418100.jpg


書かないでおこうと思ったのですが。。。
[PR]
by mkissm98 | 2009-02-11 17:26 | ひとりごと

梅 2009.2.9の日記

朝すごく寒かったですね。箕面市内の気温を調べると-1度。多分箕面山の麓はもっと寒かったと思います。空気が清んでいるため、ここまで冷たいのかと、良いように解釈しておきます。

本日は大阪市内へ外勤。市内を歩いてると、梅がもう咲いていました。梅=3月位と思っていたのですが、実は1月下旬から咲くモノもあるんですね。

ブログを始めて、どこに行くにもコンパクトカメラを持ち歩き、写真を撮る。こういった作業により、ふとした小さな変化に気付くようになりました。

外勤から直帰して、すぐにブログ。まさに義務のようになっております。

c0188008_17194650.jpg
c0188008_17195365.jpg
c0188008_1720281.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-02-09 18:01 | ひとりごと
本日、家内が赤ワインを買ってきてくれていて、食後に2人でチーズと飲みました。特別な記念日ではないため、2千円位のワインでしたが、それなりに美味しかったです。

贔屓にしているイタリアン「レポカ」のシェフに聞いたところ、1千円・2千円でも美味しいモノはある、でもデパート等で6千円以上のモノを選ぶと、その確率が一気にアップするのだそうです。

当然家で6千円のワインなんて飲めませんが、安いワインを買って、自分の予想した以上の味だと嬉しいもんで、僕にとっての幸せなひとときです。

c0188008_2156398.jpg


話は変わりますが、この前何かの記事で「些細なことで幸せを感じる事」をアンケート結果として掲載していました。

その中のひとつ、
   「ウォシュレットをしたとき、位置を変えずに命中すること。」と。

・・・・・

でも何となく分かる気がします。人それぞれ小さな幸せを持っているもんですよね。。。



チャンチャン
[PR]
by mkissm98 | 2009-02-05 22:54 | ひとりごと
今日の日記、ひとりごとは嫌になるほど長いです。

不況です、大不況です、とメディアが煽ってはいけませんが、アクセスが殆どない(1日10~15人程度が閲覧)自己満足ブログなのでご勘弁を。サブプライム(債権)よりCDS(クレジット・デフォルト・スワップ)、いわゆるこの債権を対象とした保険?が最も怖いようで、その保険額が全世界で5400兆円以上と言われています。米国が景気対策を70兆円規模で行うと言っても、とてもとてもの金額です。

ところで今日のタイトルの件ですが、最近テレビを見ていると、この坂を転がり落ちていくような大不況には政府紙幣、いわゆるヘリコプター・マネーを発行して、国民にバラマくという案が一部の解説者から出ています。政府紙幣とは、政府が独断で発行できる紙幣で、通常の日銀が発行している日本銀行券とは違います。要は、発行した政府紙幣の半分は国民にバラマき、もう半分をバラマかずに政府が企業の株を買い、景気の上昇・会社の業績の上昇に伴い、株価が2倍に上昇した際に、政府が株式を売却。国民にバラマいた半分を、政府が取り戻せるという形です。メリット・デメリットはありますが、一番のデメリットは、紙幣価値の低下による急激なインフレ、メリットは、国民にバラマくことによりお金の循環機能を回復させる事だそうです。

僕は経済の事は全く分かりません。でも経済学者・評論家が、この大不況を予想できていたでしょうか?彼らによると原油も上昇し続けると言ってました。そもそもはゴールドマンサックスの社長か会長が上昇すると言ったために上昇したという説もありますが、いい加減ですよね。
株価、景気が良くなる・悪くなるとは、いわば丁か半みたいなもので、どちらかに予想すれば必ず当たります。でも根拠はないというか、その時々の情勢により株価、景気は変化するモノであり、予想して当てることは、まさに丁か半だという風に思っています。よって我が家では投資をしません。するお金もないですが。。。

More。。。以下私見です。
[PR]
by mkissm98 | 2009-01-31 10:38 | ひとりごと

ダッダッダッダ ダン

今からプチ山岳錬and仕事に行ってきます。その前に、

最近、ハマッています。今日のタイトルはターミネーターでお馴染みのBGM。テレビ版「ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ」にです。劇場版ターミネーターⅣは今年の6月上映予定ですが、テレビ版は劇場版「Ⅱ」と「Ⅳ」の間を補完するモノのようです。Ⅲはいずこへ。。。

c0188008_6534962.jpg


劇場版Ⅱ、良かったですよね~。学生の頃夢中になって見ました。劇場版Ⅰでサイボーグの手が残ってしまい、Ⅱへ。Ⅱでサイボーグ及びその開発の元となったデータ等が全て消えたはずなのにⅢを上映したのは、実はすごい疑問でした。でもすごかったですが。

そこに目をつけ、テレビ版の作製。感動です。。。

ところで、DVDのタイトルには1stシーズンとなっています。Xファイルから始まり、最近ではプリズン・ブレイクとアメリカのドラマは見てきたのですが、今回はシーズン2nd位でやめて欲しいなぁ~。

余りにも続き過ぎると、ウザッたくなります。I'll be back!!はご勘弁を。。。
[PR]
by mkissm98 | 2009-01-27 06:53 | ひとりごと

朝のランニング

週末の朝、たまに箕面の瀧道を散歩します。瀧道を歩いてると、向かいから歩いてくる人達は、必ず挨拶してくれます。これだけでも箕面ってすごいと思います。市内に住んでいるときは全くそんなことはありませんでした。

今週末は、気温がこの冬一番寒くなるとのこと。箕面市内の予想気温が-2度だってので、瀧周辺は恐らく-4度位になる可能性が高く、瀧が凍っているかもと期待をして、日の出ない内にランニングしに行きました。
氷のカーテンが見れるかも。このような。

More
[PR]
by mkissm98 | 2009-01-24 21:05 | ひとりごと

今年の目標

って言うほどの事ではないですが、一応書いておきます。

① 乗鞍ヒルクライム10分短縮。元々がショボイ記録なのでこれくらいで省略させていただきます。これに関連して毎日腹筋100~200回を実施します。他にどんな筋トレすればいいか分かりませんので、分かっている方は教えてください。

②バイク貯金。2011年が私の大厄です。前厄に自分の大切にしているものを新調すると良いと聞いたことがあるので、カーボンのロードバイクを買います。もちろんおやぢの趣味の玩具として。今のところピナレロのFP6あたりがほしいなぁ~。もちろんコンポはヅラで組みます。70万円前後が必要。前厄2010年かぁ~???あと1年しか残っていない。。。気合いをいれて貯金します!前厄の件は全然信用していませんが、購入のための口実となるため、そういった意味では有り難いです。

おわり。何かユルユルやな~。


↓写真はBelamiくんが、おやつをもらえずスネているところ。
c0188008_7265497.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-01-22 07:26 | ひとりごと

東京出張

本日は東京日帰り出張。

川端康成の「雪国」のワンフレーズ、「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」ではありませんが、米原へのトンネルを抜けると雪国でした。
c0188008_22235771.jpg

先週も書きましたが、富士山いいですね。何度観ても飽きません。今日は天気も最高でした。
c0188008_22252868.jpg
c0188008_22253961.jpg


More
[PR]
by mkissm98 | 2009-01-13 22:41 | ひとりごと

夕暮れ時

冬至が過ぎて、少しずつ陽がのびてきました。
仕事からの帰り道。
梅田から電車に乗って淀川を渡るとき・・・今日はまだ西の空が赤い色をしてました。
ついこの前までは真っ暗だったのにね。

Belamiを飼ってから、チョットした自然の変化が嬉しくなりました。
彼と出会うまで、“陽がのびた”なんて春になるまで気が付かずに暮らしてきたかも・・・。


空気が澄んでいて、夜空の星がきらきら輝く冬。
だから、冬がいちばん好きな季節。

でもチョットずつ暖かくなって、Belamiや家族とお散歩を楽しめる季節も今は大好き。
[PR]
by mkissm98 | 2009-01-06 21:05 | ひとりごと

明日の準備

明日から遂に遂に仕事始め~~。
あっという間でしたわ。
お正月休みって何だかやることも多くてのんびりしてるんだか、してないんだか良く分かりません!!

昨日は午後から思い立ったように梅田に夫と一緒にお出かけ。
夫は大好きR/Jacketさんでシャツをご購入。あとは鞄売り場も物色して通勤鞄もご購入。
『いらない、いらない』と言ってましたが前の鞄は随分とくたびれてきてずっと気になっていたので買ってくれて良かったです♪

本日は朝から明日からのことを考えながら家族みんなの靴磨き。
靴磨きは意外と好きな家事のひとつ。ハイシャインポリッシュで仕上げてピカピカ。それを眺めて私の方も気分上々です。

残りの時間はのんびりして、明日のお弁当メニュー考えて、サザエさん観て、シートマスクして私の準備は完了かな?
もうチョット、もうチョットお休みしていたい気がしないでもないけど・・・明日から頑張りますか!!
[PR]
by mkissm98 | 2009-01-04 12:04 | ひとりごと