好きな人やモノに囲まれて毎日を丁寧に暮らして行きたい。家族の思いや気持ちを言葉やphotoに載せて綴っていきたいと思います♪


by mkissm98
カレンダー

<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夜中、雨・風すごかったですね。朝起きると、窓がドロドロになっていました。よって午前中は汚れちまった窓の掃除。

本日はバレンタインデーということで、以前の日記で紹介した、箕面ビールの   Imperial stout、バレンタインビールを飲む日です。

c0188008_1811263.jpg


stoutは黒いビールのことですが、黒ビールとの違いは、

スタウト
上面発酵ビール。高温で発酵させたビールで、発酵中に酵母が浮き上がる製造方法。濃色の麦芽を原料の一部に用い、色が濃く、香味の特に強いビール
黒ビール
下面発酵ビール。低温で発酵させたビールで、発酵の終わり頃に酵母が下に沈む製造方法。濃色の麦芽を原料の一部に用いた、色の濃いビール
だそうです。とりあえず飲んでみることに。

ビールをコップに注ぐ。
  - あれ?泡立たない!

どれどれ、お味は?
  - 普通の料理と一緒に、飲んでも苦いだけ!美味しくない! どういうこと     や!

と、血相変えて急いで製造会社に電話して、どういう料理に合うのか確認。
  -チョコレートや甘いモノと合います、とのこと。

”こんな電話してくる奴なんかおらんで~。”と、思われたかもしれませんが、注意書きでもしといてくれよ~。

すると家内が、チョコを持ってきてくれました。ラ・メゾン・デュ・ショコラ

えっ、偶然!!!

実は、朝読んだy-moonlightsさんのブログにラ・メゾン・デュ・ショコラが載っていたため、うらやましくて朝コメントを残してたんです。


美味しいチョコをつまみにビールを飲みながら、至福の時間が過ごせました。

c0188008_18113444.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-02-14 19:12 | 美味な日々
最近、図書館をよく利用します。読みたい本を全部買っていたら、お金が追いつかないためですが、箕面市には図書館が6つもあり、インターネットで読みたい本を登録すると、一番近い図書館まで持ってきてくれます。それら図書館も市の財政難のため、整理・統合されるみたいですが、それでも結構充実しているように思います。

今日のタイトルは、本の題名です。「中国という隣国の存在は、天が日本に与え給うた艱難である。それを乗り越える第一歩は、その真の姿を認識することから始まる。」というプロローグに始まる、櫻井よしこ著のモノで、昨年の夏、図書館で購読希望をし、漸く借りることが出来ました。

著者の中国論が1冊の本に集約されており、大変勉強になりました。読み終わって、”これは購入して家に置いておこう。”と、思う本でした。中国批判の本を読んだ際は、中国擁護というか、日本批判の本も読まなければと思うのですが、どの本を読んで良いのか分かりません。今度調べてみます。

僕は、著者を圧倒的に支持しているのですが、歴史という膨大な出来事を処理する情報・集約力もないので、著者の歴史観が本当に正しいかは分かりません。ただし、中国の日本に対する一連の行動を見ていて、著者を支持しているだけです。

c0188008_173418100.jpg


書かないでおこうと思ったのですが。。。
[PR]
by mkissm98 | 2009-02-11 17:26 | ひとりごと

梅 2009.2.9の日記

朝すごく寒かったですね。箕面市内の気温を調べると-1度。多分箕面山の麓はもっと寒かったと思います。空気が清んでいるため、ここまで冷たいのかと、良いように解釈しておきます。

本日は大阪市内へ外勤。市内を歩いてると、梅がもう咲いていました。梅=3月位と思っていたのですが、実は1月下旬から咲くモノもあるんですね。

ブログを始めて、どこに行くにもコンパクトカメラを持ち歩き、写真を撮る。こういった作業により、ふとした小さな変化に気付くようになりました。

外勤から直帰して、すぐにブログ。まさに義務のようになっております。

c0188008_17194650.jpg
c0188008_17195365.jpg
c0188008_1720281.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-02-09 18:01 | ひとりごと
通勤の途中に、「うどんの杉屋」という、おうどん屋さんがあります。いつも通る度に気になっていて、どんな評判なのかとネットサーフィンすると、このブログを見てくださっている、y-moonlightsさんのブログにヒットしました。
世間って狭いなぁ~。

早速、今日の昼食べに行きました。天気も良かったので歩いて行ったのですが、結構距離があり、疲れちって、まずビールを注文。
牛すじのうどんを今回は食べてみました。

おいすぃ~。

麺はコシがあるのだけど、とても滑らか。ダシは関西風でチョット甘めなのだけど、とてもコクがある。多分牛すじを別に煮込んでいる甘みが、ダシと混ざっていると思います。食べ終わって帰る途中も、ダシの余韻に浸ってました。

これは良い店を見つけた。満足、満足。

c0188008_18221255.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-02-07 17:46 | 美味な日々
本日、家内が赤ワインを買ってきてくれていて、食後に2人でチーズと飲みました。特別な記念日ではないため、2千円位のワインでしたが、それなりに美味しかったです。

贔屓にしているイタリアン「レポカ」のシェフに聞いたところ、1千円・2千円でも美味しいモノはある、でもデパート等で6千円以上のモノを選ぶと、その確率が一気にアップするのだそうです。

当然家で6千円のワインなんて飲めませんが、安いワインを買って、自分の予想した以上の味だと嬉しいもんで、僕にとっての幸せなひとときです。

c0188008_2156398.jpg


話は変わりますが、この前何かの記事で「些細なことで幸せを感じる事」をアンケート結果として掲載していました。

その中のひとつ、
   「ウォシュレットをしたとき、位置を変えずに命中すること。」と。

・・・・・

でも何となく分かる気がします。人それぞれ小さな幸せを持っているもんですよね。。。



チャンチャン
[PR]
by mkissm98 | 2009-02-05 22:54 | ひとりごと

お話しましょうか??

今朝、オットが『最近、おしゃべりしないよねぇ~。きみ、寝るのが早くって・・・』と。
ホント、私は寝るのが早いんです。9時過ぎにはベッドに潜り込んじゃいます。
でも・・・すぐに寝たりはしませんよ。本を読んだり、雑誌を眺めたり・・・好きな時間を好きなように過ごします。テレビの音だとかがしない寝室がゆっくりのんびり出来ます。だから、私個人的には寝室にTVを置くなんて・・・絶対に許せません!!

でも、そんな事言われたもんだから、今日は美味しそうなワインを会社帰りに購入。
チーズもおまけして、おしゃべりしようという事にしました。

『しゃべる』って言っても、いつもと変わらないおしゃべり。仕事の事、ニュースの事、愛犬の事、週末の計画の事・・・。ホントいつもと一緒。
なぁ~んだ、結構いつもおしゃべりしてるんじゃん。なんて思いました。
でも、今日はワインがプラスされて良い気分かな?
ほろ酔い気分で、瞼も重くなってきちゃった。雑誌でもまた眺めて“おやすみなさい”にしましょうか?

やっぱり、いつもと一緒。でもそれが良いのかも・・・。
[PR]
by mkissm98 | 2009-02-05 21:36

立春 2009.2.4の日記

立春とはいっても、まだまだ寒い日が続いてますが、皆様お過ごしでしょうか。

??? 

もとい、「如何」お過ごしでしょうか。

実は、以前知り合いから手紙をもらったとき、この「いかが」が抜けており、家族から「そらぁ、過ごしてるわなぁ~」と突っ込みが入ったのを思い出し、まず書いてみました。

ただいま日課の筋トレ終わったところです。毎日筋トレや自転車に乗っても、自分の体がどれ程鍛えられているか分からないので、今度給料が出たらとりあえず、体脂肪計でも買おうと思ってます。数値変化していくのを観察することって、励みになりますよね。自転車に取り付けるパワー計測器もあるのですが、高いので。。。

さて、今から山岳練and仕事。今日はアウター縛りで登ります。 って、そんな急な坂やないし。。。自転車やってない人には分からんし。。。

c0188008_7275636.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-02-04 06:31 | 自転車(RNC7、クロモリ)
今日から、また1週間が始まります。。。
筋トレ完了。これから通勤を兼ねた練習に出発します。

ところで週末、家内とスーパーに行くと、新子(いかなご)が売っているではありませんか?地域によって呼び名が異なり、「こうなご」と呼んだりもします。

もうそんな季節になるんや、と思い新子と菜の花のピザのことを思い出しました。週末に作りますが、一応作り方。

①ピザ生地にアンチョビペーストを塗る。沢山塗ると塩味がきつくなります。風味を出すためだけなので、少量。
②新子と茹でた菜の花を生地にのせる。
③オーブンで焼く。
④最後にクルッとオリーブオイルをひとかけ。

超簡単ですが、とても美味しい。今から週末になるのが楽しみ。。。ってもう週末の休みのことを考えています。

c0188008_7225453.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-02-02 07:23

朝市へGO~

今日は早起きして近くに住むお友達ご夫妻と一緒に銭原の朝市へ。
小雪がちらつく中、のどかな田舎道を走ると、これまたのどかな朝市に到着。
新鮮な野菜や手作りのお惣菜が並び、何だかウキウキしてしまいました。

地産地消。
その土地で取れるものは、その土地の風土や暮らしに合っているので身体にもとても良いのだとか・・・。
『積極的に野菜を摂ろう!』と意識しますが、なかなかそう上手くいかない普段の食生活。
でも、今日はしっかり野菜を頂きました!
焼き魚、大根の葉&じゃこの炒め物、手作りがんもの煮付け、野菜たっぷりの味噌汁・・・。
優しい野菜の味を満喫した本日の夕ご飯は家族みんな大満足。

朝市では、おでん、うどん、青空焼き(?)など簡単な食事も出来ます。
焚き火に当たりながら、うどんを食べていると“HんD”ご主人が『皆さん、カチカチ山にご用心』とボソッっと言うではありませんか?
『何???』と思っていると、今まで当たっていた焚き火で靴に火がついたと!!
そして、静かにその場を離れ北風が寒い外で消火活動をしてきたところだと!!
確かに真新しい靴の先が溶けて焦げているじゃない!!!
『危ないじゃない!』とビックリしながらも、可笑しくていまだに思い出し笑いしてしまっています。
今日は、早起きして楽しいひと時を過ごせました。

c0188008_16152594.jpg
c0188008_16153486.jpg
c0188008_16154511.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-02-01 16:16