好きな人やモノに囲まれて毎日を丁寧に暮らして行きたい。家族の思いや気持ちを言葉やphotoに載せて綴っていきたいと思います♪


by mkissm98
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 直訳すると、明日は今日とは違う日とも訳すのでしょうか。「風と共に去りぬ」のスカーレット・オハラ(ヴィヴィアン・リー)の映画の最後の台詞です。
 
 サブタイトルは「明日は明日の風が吹く」 となっており、まさしく名台詞。今どんな苦境にあっても、明日になれば、物事はいい方向に転じるものであるという意味です。

 今日は、このような気持ちになれれば良いなと思い、日記にしました。何か意味深やな~。

c0188008_556422.jpg


ps.今日の写真(ユキヤナギ)は3月10日の続きです。F値を少し上げて撮影しました。以前よりはくっきりしており、F値は4.0以上を目安にします。ちなみに使用しているカメラは、コンパクトのリコーGR。
[PR]
by mkissm98 | 2009-03-12 07:30 | ひとりごと

鶯 2009.3.10の日記

 日々暖かくなってきたのでしょうか。最低温度が高くなってきているため、夜は床暖房をつけなくてもよい日が増えてきました。今日のタイトルは、鳴き始める季節が早春であることから春告鳥(ハルツゲドリ)の別名がある、ウグイスです。

 朝散歩していると、裏山ではウグイスが鳴いております。「ホーホケキョ」と鳴くのは雄だそうで、家内とその鳴き声を聞いてると、たまに下手くそ?(ホーホケキョとちゃんと鳴けない)な鳴き声を耳にします。「まだ鳴くの馴れていないのかな?」と二人で勝手に思っていました。

 ウグイスについてネットサーフィンしました。ウグイス初鳴き前線なるものがあり、調べてみると結構おもしろいです。
(原文ママ)
「・・。雄はなわばりをパトロールしながら盛んにさえずります。他の雄に対して自分のなわばりを主張するとともに、雌に対して『ここで巣を作りませんか』と呼びかけているのだと思われます。」

「ウグイスというと、『ホーホケキョ』と聞こえるさえずりが有名ですが、よく聞いてみると、どの雄も二種類のさえずり方をしていることがわかります。一つは比較的高い声の『ホーホケキョ』というH型のさえずり、もう一つは低めの声で『ホーホホホキョコ』などと聞こえるL型のさえずりです。」

「雄は、なわばりをパトロールしながら、H型とL型の二種類の声でさえずります。しかし、他の雄がなわばりに侵入してくると、その雄の近くまで飛んでいって、L型の声で盛んにさえずります。また、時には他の雄を追いかけ回したり、取っ組み合いのけんかをしたりすることもあります。どうやら、L型の声は、近くの雄を威嚇するときに使うようです。
 馴れてなかったではなく、威嚇していたんですね。。。

c0188008_7374973.jpg


ps.写真はコンパクトデジカメで撮ったものです。F値低すぎたのか、ピントが合っていないのか、ぼやけた写真になりました。フィルムカメラからデジタルカメラへの変遷、一番の大きな違いはコンパクトカメラでもマクロ撮影ができることかな?一眼を使う機会がずっと減りました。
[PR]
by mkissm98 | 2009-03-10 07:36
 今日お昼に実家の母親のリクエストで、とんかつを食べに行きました。箕面駅近くのとんかつ豊かという店があり、贔屓にしています。「二度揚げ・蒸らし」によりとんかつを揚げているそうです。お膳には和歌山産の梅もついており、これが脂っぽくなった口をサッパリとさせてくれます。

 紹介する位なので美味しいのは当然なのですが、店のこだわりがあり、「塩」で食べさせることをコンセプトとしています。当然「塩」をつけて食べるのですが、さり気なくお膳にソースもついています。この柔軟さがとても気に入ってます。

 よくこだわりの店というのは、客の好みに依らず、「これで食べなさい」みたいなところが多いですよね。箕面周辺でとんかつを、という機会があれば一度食べてみてください。

c0188008_18252285.jpg


More
[PR]
by mkissm98 | 2009-03-08 18:25 | 美味な日々
 本日は能勢町野間稲地にある、天然記念物の「野間の大けやき」を見に行ってきました。「新日本名木100選」や「大阪みどりの百選」にも選ばれており、山形県の「東根の大けやき」と並ぶ、日本の代表的なケヤキの巨樹です。

 箕面の家を出発するときは余り寒くなかったですが、さすが能勢は寒く、また風もアゲインストで予定の距離を乗らず、へこたれて帰宅しました。本日の距離75km。自転車乗って、何が苦痛か?それは間違いなく逆風です。しかも上り坂で逆風となると、嫌になっちゃいます。
 
 写真はそのケヤキです。大木や桜・梅の写真を撮るとき、全体像をフレームの中に収めて、しかも自分の気に入った写真にすることは難しいです。

 今日は全体像を撮ろうとして、後ろ向きに移動していると、溝に片足をはめてしまいました(T_T)。皆さんも気をつけましょう。

c0188008_14241411.jpg
c0188008_14242496.jpg
c0188008_14243293.jpg
c0188008_14243914.jpg


More
[PR]
by mkissm98 | 2009-03-07 14:38 | 自転車(RNC7、クロモリ)

ベジタリアン

今日のランチはオットと箕面駅近くの『サルンポヮク』へ。
動物性食品を使わないメニュー、私は満足です。
もちろん、完全なベジタリアンではないのですが、野菜中心の食事はお腹の調子も良くなり心掛けて行きたいライフスタイルです。

お店の中もナチュラルで、のんびり過ごせそうないい感じ。
味わい深い窓からの景色は、優しい光に包まれて・・・何だか南仏の窓を思い出しました。
c0188008_14201449.jpg
c0188008_14202835.jpg
c0188008_14203896.jpg
c0188008_14205268.jpg
c0188008_1421048.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-03-07 14:21
c0188008_6365318.jpg


 写真は出張の帰路の飛行機からの写真です。富士山を撮ろうと思いましたが、あいにくの雨で。地上で雨が降っていても雲の上空は晴れていました(当たり前)。

 昨日に続き、今日も想い出話。空から見た記憶に残る景色。

 1つ目は飛行機のコックピットから見た景色です。この写真のような感じではなく、360度というより、3次元に空や雲が見え、まるで別世界でした。テロや機長が殺された事件を受け、今はコックピットに入れませんが。。。

c0188008_6372798.jpg


 2つ目は新婚旅行で行ったボラボラ島上空からの景色。フレンチポリネシア(タヒチ)の中で最も美しいとされる島と、その島を囲むようなリーフ(岩礁)。島とリーフの間には、エメラルドグリーンとコバルトブルーの海が混在していました。

 島の空港からホテルへは、ホテル専用のクルーザーで移動。エメラルドグリーンの海は浅く、エイ、熱帯魚や小さなサメが見え、テンション上がりまくりでした。

 また行きたいなぁ~。
[PR]
by mkissm98 | 2009-03-05 06:36 | ひとりごと
 今週は、横浜・東京出張。三寒四温といいますが、週末のポカポカ陽気から一気に寒くなりました。東京では雪が降り、僕が住んでいる愛する(大袈裟)箕面でも雪が降ったそうです。明日からはまた暖かくなるようです。

c0188008_20342630.jpg
c0188008_20344069.jpg


 写真は出張で泊まったパンパシフィックホテルヨコハマです。 

 ・・・。
 ウソです、泊まってません、高くてとても泊まれません。出張で泊まるときは、もっとdeepな所で、人様には言えません。

 このホテルは東京に住んでいたとき、年末の”お仕事ご苦労さん会”として、妻とよく利用していました。今回は泊まりませんでしたが、その代わり朝食に行き、とても贅沢した気分で朝食できました。

 話は変わりますが、以前このホテルを利用したとき、妻とBarに行きました。カウンターで飲んでいると、バーテンダーが、
「好きなカクテルをプレゼントします。」と。
『今日はそんな特典あったのかな?』と、バーテンダーに確認すると、彼はチラッと隣の席に目をやりました。するとそこに座っていた紳士が、
「お二人の話を聞こうと思っていたわけではないのですが、毎年お二人が”ご苦労さん会”に私達のホテルに宿泊して下さっているということだったので、こんなお客様もいらっしゃるのだなぁ~と嬉しく思いまして。そのお礼です。」と。
そう、隣の紳士はこのホテルの総支配人だったのです。

 これも東京の良い想い出です。

c0188008_20352998.jpg
c0188008_20354232.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-03-04 20:38 | ひとりごと
先週末の家族のお散歩は天気も良くて楽しめました!
久しぶりに滝まで歩きました。滝では虹まで見れて、何だか得した気分♪
オットの日記にあるサルの他に、今回は二頭の雄鹿も見ましたよ。角を突き合わせて・・・ケンカ??でもしているように見えました!

帰り道には『Cafe ゆずりは』へチョット寄り道。
オットは“自家製ぜんざい”  母は“ゆずりはパフェ”  そして、私は“クグロフ”&“カフェオレ”を注文。
私は「ぜんざい」が苦手なので、迷った挙句にクグロフにしたのですが・・・やっぱりパフェにすれば良かったぁぁ~!
私の想像していたクグロフとは違いすぎました・・・。
マリー・アントワネットが愛したクグロフ。
昔は『クグロフを焼けない女は嫁に行けない!』とまで言われた、アルザスの伝統菓子のクグロフ。

c0188008_1734459.jpg


More
[PR]
by mkissm98 | 2009-03-03 18:56
本日は自転車日和。
いつもの箕面朝練コース+R423を池田方面に下って、R173号を北上し、能勢の方に行ってセミロング120kmを満喫しました。

豊能郡能勢町にある棚田、知ってますか?長谷の棚田と呼ばれ、農水省が1999年に定めた棚田100選の1つです。他に大阪では河内郡の下赤坂にある棚田が有名ですよね。

能勢町役場に聞いたところ、通常4月に田んぼに水を張るということです。田んぼに張った水が、空を反射する景色や、稲が育っていく様子をこれから、写真に撮れたらと思っています。

c0188008_1352338.jpg
c0188008_13523057.jpg
c0188008_13544059.jpg
c0188008_13544952.jpg


More
[PR]
by mkissm98 | 2009-03-01 14:00 | 自転車(RNC7、クロモリ)