好きな人やモノに囲まれて毎日を丁寧に暮らして行きたい。家族の思いや気持ちを言葉やphotoに載せて綴っていきたいと思います♪


by mkissm98
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スタバ

朝の“スタバ”は夕方のそれとはやはり違う。
夕方は、笑い声、話し声が満ちていて・・・それはそれで実にスタバらしい。

でも、私は朝のスタバでゆったり、まったりして過ごすのが好き♪

誰の話し声も聞こえない感じ。
みんな、自分の好きな事をしながら思い思いに時間を過ごしている。
新聞を読んだり、本をペラペラとめくったり、勉強したり・・・。好きな事をしているからか、何となくみんな満足気。

数十分経つと、スーツの上着を着始めたり、新聞をたたんだり、ペンをカバンに片付けたり・・・。
時計の針は、決して止まってはいないんですね。

お店を出ると、さっきよりも多くの人が歩いている。
『これから8時間以上の拘束時間の始まりか??』なんて思っちゃうけど、たった一杯のコーヒーで、たった数十分のボーっとした時間で小さな幸せを味わった。

Cafeのマジックか?それとも、朝のCafeが心地よくなったのは、すっかり大人になった証拠なのか?
なんて、どうって事もない事を考えながら、本日は忙しい時間を心地よく過ごせた感じがする。
まぁ、これも幸せ!ってことで~。~。~。   うふふ♪
[PR]
# by mkissm98 | 2009-10-29 20:52 | ひとりごと
 食欲の秋です。バレエ鑑賞帰りに、西天満にあるイタリアンのレポカに寄りました。今回満足した一品はマツタケのパスタ。ゆず風味で絶妙な味わい。マツタケはカナダ産でした。

 今回はマツタケの小ネタです。輸入のマツタケというと、におい、味わい等明らかに国産に劣っていると思っていました。ところがシェフに聞くと、中国産は8月下旬、今の時期はアメリカ、カナダ産が美味しいということです。時期によって産地を選ぶと、安く美味しいマツタケが手に入るとのこと。確かに国産は美味しいですが、高すぎて庶民の食べ物ではないですもんね。

 そういえば近所の(高級な?)ikariスーパーも8月下旬中国産のマツタケを販売していました。「国産の野菜等がメインのikariで中国産を売るのか!」と思っていたのですが、やっぱり理由があったんですね。

 ということで昨日は、マツタケと鱈のホイル蒸し。ホイルを開けると、マツタケの香りが充満し、大変おいしゅうござんした。
[PR]
# by mkissm98 | 2009-10-26 13:06 | 美味な日々
 先週末の土曜日、Kバレエカンパニーの「ロミオとジュリエット」を観に行ってきました。バレエを観に行ったのは久しぶり。なにせ3年前「海賊」のチケットが取れたのですが、熊川哲也が公演中に怪我をしてしまい、大阪公演はやむなくキャンセルすることとして以来です。僕たち夫婦は、バレエというより、熊川哲也のジャンプ、回転が見たいというミーハーです。

 感想はと言うと、良かった。ですが、彼のダイナミックの演技は余り見られず、僕としては消化不良のような感じです。一つ些細な発見ですが、ソフトバンク携帯のCMの音楽は、ロミオとジュリエットの音楽を採用しているということです。多分他の観客もそのように感じたことでしょう。

 タ・タラッタ・ラタラッタ~・タラッタ・ラッタ~。

 多分これでは分かりしぇんね。
[PR]
# by mkissm98 | 2009-10-26 08:27
 久しぶりに美味しい焼肉屋さんにめぐりあえました。

 能勢電鉄絹延橋駅近くの「とりじゅう」さんです。牛なのに「とり」っておかしいので、店長に質問すると、昔この店の横で焼肉屋があり、2軒続けて焼肉というのも変なので、まず焼き鳥屋をした名残だそうです。阪神タイガースの選手や、大阪プロレスのレスラーが来ているみたいで、野球選手は通常の2~3倍、レスラーは10倍食べるそうです。

 今回は友人夫妻と4人でサムゲタンが目的で行きました。サムゲタン初めて食べたのですが、あっさり味で「体にやさしい」と思える料理です。とても美味しかった。要予約です。

 これだけでは少ないので、店長のおまかせで焼肉を注文。国産黒毛和牛にこだわっているようで、タン、バラ、ロース、ミスジ、イチボと大満足、良質の脂に酔いしれました。ロースは細く厚い棒のように切ってあり、まるでステーキを食べているようでした。これだけ上等な肉なのですが、値段は良心的。都心では1.5倍の値段を取られてもおかしくないと思います。

 近々また行きたいです。





[PR]
# by mkissm98 | 2009-10-22 08:13 | 美味な日々
 10月の3連休は、絶好の自転車日和。今の時期が一番快適です。よって、いつものお気に入りの山岳コースで、能勢に行ってきました。棚田の稲は殆ど刈られていましたが、まだ残っている箇所があり、写真が撮れて満足。秋桜もいたるところで咲いていました。

 箕面の紅葉は例年11月中旬から下旬がピーク。今年は寒暖の差が激しいことから、綺麗な色になるとのことで、今から撮影に出かけるのがとても楽しみです。

 今日のタイトルは能勢に行ったら寄るカフェ。スパイスの効いたチャイやカレー等があります。残念なことにカレーの味がおちていました。以前はチキン、野菜、和風と種類を選べたのですが、今はチキンと野菜がセット。ところが以前のようなコクが全くないんです。スパイシーになっているのだけど、何か足りない。ナンもお好み焼きの皮みたいで。。。

 この店でカレーを食べるのが楽しみだっただけに、とても残念な気持ちです。今度行ったら店長に以前の方が美味しかったと言ってやろうかな?余計なお世話ですが。。。

c0188008_7461268.jpg

c0188008_7462417.jpg

c0188008_7463640.jpg

c0188008_7523787.jpg

c0188008_7481978.jpg

c0188008_7482944.jpg

c0188008_7483841.jpg

[PR]
# by mkissm98 | 2009-10-16 07:47 | 自転車(RNC7、クロモリ)