好きな人やモノに囲まれて毎日を丁寧に暮らして行きたい。家族の思いや気持ちを言葉やphotoに載せて綴っていきたいと思います♪


by mkissm98
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

シルバーウィーク・・・

木・金曜日もお休みをもらって“魅惑の9連休”だったシルバーウィークも今日で終わり。
遠出はしませんでしたが、何となくノンビリと楽しめました。

連休初めの日曜日はAndo夫妻が遊びに来てくださって・・・夜まで食事&おしゃべりで楽しみました。
彼らはいつでも『快適に暮らす』ことを心がけていて、それがとっても素敵。感心させられたり、涙が出るほど笑わせてもらったりと楽しいひと時をご一緒させていただきましたぁ~。

火曜日は夫とお買い物へ。お互い目的のものを手に入れて・・・満足、満足!
買い物ついでに、気持ち良いCafeのテラスでランチを頂き、心もお腹も満たされて幸せな気持ちに。

金曜日は夫と久しぶりに映画へ。
「ココ・アヴァン・シャネル」を。
映画の後は、遅めのランチ。
Cafeの窓から外を眺めると、スーツ姿のビジネスマンが行きかっている。
“あぁ~今日は平日だったっけ・・・”なんて思い出し、忙しそうに動く外とCafeの中の時間の流れが妙にずれている様で不思議だったな。
いつもは外の世界にいるのに・・・何だか贅沢な気分になりました。
『たまには二人合わせて平日にお休み取ろうよ』と二人の意見も一致して、嬉しかったな。

いつもは読み終わらないうちに返却期限が来てしまう本も今回はじっくり読めて、私自身としてはかなり楽しめた休暇でした。
やはり、こうして1週間とかお休みしないとリフレッシュできないものなのですね。
(でも、溜まった仕事は2日分と言うところが、これまた嬉しい!!)

毎年あったらいいのにな~。
リフレッシュできたと思っていたけど・・・何だか急に終わってしまうのが寂しくなってきちゃいました。
[PR]
# by mkissm98 | 2009-09-27 21:21 | ひとりごと

お料理教室

久しぶりの日記更新。
「書こう、書こう!」と思っていてもすぐに時間が経ってしまって・・・いつもいつも遅くなってしまいます。
今回は、9月のお料理教室について。(もう10月のお料理教室の日が迫ってきていますが・・・)

①フムス(ひよこ豆のペースト)&セルヴェル・ド・カニュ
②うさぎとフォワグラのプレス
③マグロのバスク風
④パイナップルのカルパッチョ、レモンとタイムのアイスクリーム添え

今回はアミューズのフムス等の担当。
シルバーウィークにお客様だったので、そこでお出しするのに『これだ!』と思いましたもの。
簡単だけど、『これって何?』から会話も広がりそうな雰囲気。

それにしても、ひよこ豆って可愛らしいよね。ペーストにする前はホントに“ひよこ”みたい。
[PR]
# by mkissm98 | 2009-09-27 09:52 | 美味な日々

初体験 2009.8.21の日記

 ご無沙汰してます。ブログの書き方も忘れてしました。。。

 本日休暇をとりました。最近、何をしても疲れが取れないため、近所の温泉(箕面スパーガーデン)に行ってきました。実は普段は長風呂が苦手で、いつも”カラスの行水”なのですが、今日はみっちり1時間汗をかきました。少し疲れが取れたような気がします。

 お風呂から上がって、生ビール。高校野球を見ながら、横になり、ウトウト。満足、満足でした。

 今日のタイトルですが、その後スパーガーデンで”大衆演劇”を観たんです。笑いあり、ホロっとする部分ありと、こんな面白いものがあったのかと感動しました。これはハマりそうです。

 今回は初めてだったので、予約席(500円)をとったのですが、予約席以外は無料で観れます。
 普段より着飾ったご老人達。オチの部分を知っているようで、掛け声も様になっていました。

 8月末までみたいなので、来週は義母と一緒に行く予定です。
 
c0188008_21172075.jpg

[PR]
# by mkissm98 | 2009-08-21 21:11 | ひとりごと
 本日は七夕。願いをこめる事といえば、「家族が健康でありますように」です。

 僕の住んでいる箕面山手は本当に風が心地よいです。自然の扇風機のような感じで、昼間も快適に過ごせています。山からの風さえ吹けば、クーラーなんか必要ないでしょう。

 さて本日のタイトルです。写真をご覧下さい。2週間前に近所(箕面スパーガーデン)で起こった事故です。落ちた車は真夜中、坂でブレーキが効かなくなり、下の車に落ちました。下の車がクッションとなり、上の車の人は殆ど無傷だったそうです。

 なぜこのタイトルにしたかというと、箕面スパーガーデンには、100台以上の駐車場があります。私が野次馬のように見に行ったときは、この下の車を含めて2台しか駐車場に車が止まっていませんでした。つまりドンピシャで下の車に落ちた来たわけです。たくさん駐車スペースがあるのに、隅っこに駐車してしまった方、本当に不幸ですが、ヒトの命を救った事で、満足しているかもしれませんね。。。

 おわり。
 
c0188008_19342477.jpg

[PR]
# by mkissm98 | 2009-07-07 19:33 | ひとりごと
 火曜日、義母と二人で映画見に行ってきました。義母は映画何十年ぶりだそうです。

 で、感想はというと良かった。大自然の美しい景色、それに反する自然の厳しさは映画館ならではの迫力で、見に行って大正解でした。(昔の!)日本人の控えめな行動等、日本映画も最近良いものだなと思います。

 映画見終わってから、阪神百貨店の天ぷら「旬菜」へ。二人とも大変満足な一日でした。

 
 おわり。
[PR]
# by mkissm98 | 2009-06-27 13:26