好きな人やモノに囲まれて毎日を丁寧に暮らして行きたい。家族の思いや気持ちを言葉やphotoに載せて綴っていきたいと思います♪


by mkissm98
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

asc 2000m 2009.6.17の日記

 本日の大阪市内の温度は31.5℃。暑かったようですが、能勢・箕面は自転車日和、快適でした。風が吹けば本当に気持ちよく、山中での森林浴は身体を癒してくれます。

 本日のタイトルは自転車ネタで、獲得標高を示します。家をstartしたとき、何か目標をもってということで、2000mを登ることとしました。目標を達成した際のご褒美として、「うどんの杉屋」の天盛りざるうどん。この店のうどんはうどん自体が本当においしいんです。

 しんどかった。でも、あ~おんちかった(古ッ!!)。
c0188008_1911092.jpg
c0188008_191119100.jpg
c0188008_19112916.jpg

[PR]
# by mkissm98 | 2009-06-17 19:12 | 自転車(RNC7、クロモリ)
 本日は朝からガッツリ山岳錬。嘘です。ガッツリは走ってませんが、山を走れて気持ちよかったです。
 一つ嬉しい事あります。冬から腹筋を鍛えていたのですが、その成果もあって山を登るのが楽になりました。

 本日のタイトルはトマト。店の名前ではありません。桜井駅で下車し、改札を降りてすぐのところに、八百屋さんがあります。そこで売っているトマトすごく美味しいんです。味が濃厚で、真っ赤なトマトです。

 昔、「王様のレストラン」というドラマがあり、ドラマのオープニングで名言が表示されました。その中で「まずい食材はない、まずい料理があるだけだ」や「トマトに塩をかければ、サラダになる」はとても記憶に残っている名言です。

 まさしくこの言葉にピッタリなトマトです。一度ご賞味あれ。
[PR]
# by mkissm98 | 2009-06-14 21:16 | 美味な日々

美味なる休日

土曜日はすっかりご無沙汰してしまっていた・・・楽しいお料理教室の日。
久しぶりに教室の先生やお友達にもお会いできて、とっても楽しく、有意義にそして美味しい時間を過ごせました!

さて、今月のメニューは・・・
①アミューズとして 
  鰯のファルシー フワフワして美味!! これは次回お家でも挑戦。鰯がもっと高級魚になる前に・・・。
②前菜
  パテ・アン・クルート 付け合せは、ポルトーのジュレ&ピクルス&玉ねぎのコンフィチュール
  ジュレとコンフィチュールの係りでしたが、簡易コンソメの作り方をじっくり実践できたので満足です。
③メイン
  舌平目のディエップ風  ホワイトソースがまろやかで~これも良い感じ。 普通の平目や鱈でもOK、そう聞くと一気に身近に感じちゃいま~す♪
④デセール
  ルバーブといちごのコンポート
  ルバーブ&イチゴの黄金マリアージュ。フランボワーズのチュイルを飾って、ちょっぴりお上品なアイスで  すね。(でも、私はアイスの扱いは苦手で・・・。盛り付けを迷っているうちにメチャメチャになってしまいま    す。)    

今日も、美味しゅうございました。

c0188008_20571645.jpg
c0188008_2057293.jpg
c0188008_2057374.jpg
c0188008_2057463.jpg
c0188008_20575418.jpg

[PR]
# by mkissm98 | 2009-06-14 20:58 | 美味な日々

ホタル 2009.6.10の日記

 いよいよ、嫌な季節の到来です。梅雨~夏の終わりまで、本当に苦手です。ですが、箕面山の手に住み始めて、山からの風がとても心地よいことから、風さえ吹けば、夏もある程度快適に過ごせるのではと期待しております。

 今日のタイトルは蛍。先週末も紹介しましたが、箕面・徳尾橋付近では蛍が見れます。何十年ぶりかに見ました。近所の人が、箕面西公園に行くともっと見れると教えてくれたため、昨日食後に一人で見に行ってきました。

 本当にすごいです。何百匹?、蛍が手のひらに乗るほど飛んでいました。

 とても幻想的です。
[PR]
# by mkissm98 | 2009-06-10 13:11

T4 2009.6.6の日記

 今日、T4、ターミネーターの最新作を見に行ってきたした。出来はというと、まあまあ、中の上。あの方も出演?されていました(T_T)。

 帰り道、家の近所で蛍を見ました。蛍が出るスポットで、車でわざわざ見に来る人、近所の人で結構な人がいました。あんなに小さいの力強く光って、生き物の神秘ですね。

 おわり。
[PR]
# by mkissm98 | 2009-06-06 21:30 | ひとりごと