好きな人やモノに囲まれて毎日を丁寧に暮らして行きたい。家族の思いや気持ちを言葉やphotoに載せて綴っていきたいと思います♪


by mkissm98
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:夫の日記 ( 78 ) タグの人気記事

 本日は朝からガッツリ山岳錬。嘘です。ガッツリは走ってませんが、山を走れて気持ちよかったです。
 一つ嬉しい事あります。冬から腹筋を鍛えていたのですが、その成果もあって山を登るのが楽になりました。

 本日のタイトルはトマト。店の名前ではありません。桜井駅で下車し、改札を降りてすぐのところに、八百屋さんがあります。そこで売っているトマトすごく美味しいんです。味が濃厚で、真っ赤なトマトです。

 昔、「王様のレストラン」というドラマがあり、ドラマのオープニングで名言が表示されました。その中で「まずい食材はない、まずい料理があるだけだ」や「トマトに塩をかければ、サラダになる」はとても記憶に残っている名言です。

 まさしくこの言葉にピッタリなトマトです。一度ご賞味あれ。
[PR]
by mkissm98 | 2009-06-14 21:16 | 美味な日々

ホタル 2009.6.10の日記

 いよいよ、嫌な季節の到来です。梅雨~夏の終わりまで、本当に苦手です。ですが、箕面山の手に住み始めて、山からの風がとても心地よいことから、風さえ吹けば、夏もある程度快適に過ごせるのではと期待しております。

 今日のタイトルは蛍。先週末も紹介しましたが、箕面・徳尾橋付近では蛍が見れます。何十年ぶりかに見ました。近所の人が、箕面西公園に行くともっと見れると教えてくれたため、昨日食後に一人で見に行ってきました。

 本当にすごいです。何百匹?、蛍が手のひらに乗るほど飛んでいました。

 とても幻想的です。
[PR]
by mkissm98 | 2009-06-10 13:11

T4 2009.6.6の日記

 今日、T4、ターミネーターの最新作を見に行ってきたした。出来はというと、まあまあ、中の上。あの方も出演?されていました(T_T)。

 帰り道、家の近所で蛍を見ました。蛍が出るスポットで、車でわざわざ見に来る人、近所の人で結構な人がいました。あんなに小さいの力強く光って、生き物の神秘ですね。

 おわり。
[PR]
by mkissm98 | 2009-06-06 21:30 | ひとりごと
 初めて食べました。こんなに甘いモノ、この自然界に存在するのかと思うほどの甘味でした。完熟という接頭語、伊達では有りませんでした。一つ一つネットをし、木から落ちるまで出荷されない果物。

 まあ、人から頂かなければ、自身ではなかなか買えないとは思いますが、食べたことのない方、ぜひ大枚をはたいて食べてみて下さい。目くるめく甘味が、新しい味覚の世界へと導いてくれるでしょう。
c0188008_22533079.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-05-25 22:54 | 美味な日々
 明日は、家内の3○歳の誕生日。ということで、週末行きつけのイタリアン、レポカに行ってきました。

 料理、ワインいつもながら満足。

 Happy Birthday! 今後ともよろしくです。
 
c0188008_172217.jpg
c0188008_17221064.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-05-24 17:22 | 美味な日々
までポタリング。能勢までは山岳コースですが、車殆んどなく快適なコースがあります。

 箕面山の麓には最近サルがいません。山中に食料が豊富なため、駅前まで出てこないのでしょう。

 本日は、cafe KIYUのチキンカレー&スパイスのきいたチャイを目指して行きましたが、Soto dining なる看板を見つけたため、そちらに向かいました。といっても気遊のすぐ近くです。

 庭で食べる事が出来、この時期の丁度良い優しい風が何とも心地よかったです。今回は焼いたチキンを注文。んまんまです。

 他にデミグラスソースのハンバーグがありましたが、夕食の予定がハンバーグ鍋のため止めました。

 ハンバーグ鍋、知ってます?すごく美味しいんです。ハンバーグをつくり、フライパンで白菜と焼き、コンソメベースのツユで仕立てる鍋です。鍋って楽できる料理ですが、この鍋はとても手間がかかります。

 帰宅してシャワー&ミストサウナ&ビール、充実した休日が過ごせました。

 本日の距離98km。
c0188008_14464136.jpg
c0188008_1447514.jpg
c0188008_14471919.jpg
c0188008_14472588.jpg
c0188008_1447335.jpg
c0188008_14474228.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-05-20 14:47 | 自転車(RNC7、クロモリ)
 本日は、お仕事疲れました。川○さん、お疲れ様でした。とても助かりました。

 帰宅して、棚田を見に能勢までポタリング。田園風景の中を優雅に。
 田んぼには水が張っており、とても綺麗でした。蛙、ウグイス、その他鳥の鳴き声、心が癒されました。道端には縄、ではなく蛇がウジャウジャ。これも田舎ならではです。
 
 もう少し待てば赤い夕陽が写る棚田が撮れたかもしれませんが、ビールが恋しくて帰宅の途へ。今度は身体に余裕がある日に行って、夕陽が映る棚田を撮りたいです。

 本日の距離85km。
c0188008_19442828.jpg

c0188008_19443698.jpg

c0188008_19445172.jpg

c0188008_1945034.jpg

c0188008_1945770.jpg

c0188008_19451863.jpg

c0188008_20261273.jpg

c0188008_19452678.jpg

c0188008_19453347.jpg

c0188008_19454293.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-05-09 19:45 | 自転車(RNC7、クロモリ)

gourmet report ~亀甲堂~

 最近疲れているのか、口唇ヘルペスが出来てしまいました。疲れているときは甘いもの、ということで行きつけの和菓子屋さん、亀甲堂へ。箕面市役所の向かいの和菓子屋さんです。

 ここのお勧めは、春夏限定の”抹茶の大福(写真上)”。表面には苦味の効いた抹茶、中は抹茶の生チョコが入っており、この苦味と甘みが絶妙です。他に”みたらし団子”がお勧めで、注文して焼いてくれます。餅はトロトロで、程よいタレの甘みがたまりません。

 今日は抹茶の大福と味噌餡(写真下)の柏餅を買いました。

 明日は家内と身体の疲れを癒しに、以前住んでいた大阪市内のタイ式マッサージ、”バン・サバーイ”へ行く予定です。

c0188008_2131748.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-05-02 21:31 | 美味な日々
 以前、新型ゴルフの試乗に行って試乗できなかったため、本日再度試乗に行ってきました。

 一言、すごいです。1.4LのTSIエンジン、半端ではありません。体感では、2L以上の車、いや、低回転でのトルクがすごいため、2.5Lクラスと言っても過言ではありません。街中を走っていても1500回転までですごいパワーがあり、あっという間に時速70km以上となる、アクセルはホンのチョットしか踏んでいないのにです。

 こんな私にも持論があり、発祥の地というのは必ずアドバンテージを持っているということです。車と言えばドイツが発祥の地(多分。。。)、イスはヨーロッパが発祥。よって日本がいかに技術大国であったとしても、根本の部分で既に負けており、車の基本的な性能は追いつかないと思っています。カチッとしたシートなんか、日本車では経験できません。
 
 たった20分間の試乗で虜になりました。”余裕のあるお金”が出来れば買います。

 カテゴリに”物欲道”を追加して、今後買いたい商品を日記にしていこうと思います。


 おわり。
[PR]
by mkissm98 | 2009-04-29 18:35 | 物欲道
 本日、映画レッドクリフを見に行ってきました。レッドクリフ、赤壁という意味で、三国志の「赤壁の戦い」をストーリーにした映画です。

 三国志、夢中になって読んだ小説の一つです。余談ですが、「泣いて馬謖を斬る」は有名な諺です。

 映画のストーリーというと、単純明快。それなりに面白かった。が、結末は小説通りにして欲しかったかな。小説通りにした方がきっと感動したでしょう。

 映画というと、ターミネーター4。6月が待ち遠しいです。
[PR]
by mkissm98 | 2009-04-25 22:27