好きな人やモノに囲まれて毎日を丁寧に暮らして行きたい。家族の思いや気持ちを言葉やphotoに載せて綴っていきたいと思います♪


by mkissm98
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:妻の日記 ( 33 ) タグの人気記事

逆チョコ??

昨日はヴァレンタイン。
今年は男性から女性への逆チョコが流行と・・・幾度もニュースで聞きました。

プレゼントといえば去年のクリスマス。
12月の始めだったかしら?
『素敵なバッグがあったから見に行こう!』と夫に誘われてお店へ。
“確かに使いやすそうだし、デザイン・色合いも好きな感じだぁ~。仕事にも便利そうぉ~。”なんて思っていると『買って良いよ!』とオットが一言。
支払いをしていると、また一言。『これ、クリスマスプレゼントね。』と・・・。
“えぇぇ~そうなの?クリスマスは欲しいアクセサリーがあったんだけど・・・”と思ったのだけど、そんな事言えず。

そしたら昨日、逆チョコならぬ逆アクセサリーが!!
欲しかったネックレスを買ってくれてました!!!
“サプライズ&欲しかったモノ”と言う嬉しさ倍増の演出です。
これでまたお仕事も頑張りますわ。
[PR]
by mkissm98 | 2009-02-15 20:09

お話しましょうか??

今朝、オットが『最近、おしゃべりしないよねぇ~。きみ、寝るのが早くって・・・』と。
ホント、私は寝るのが早いんです。9時過ぎにはベッドに潜り込んじゃいます。
でも・・・すぐに寝たりはしませんよ。本を読んだり、雑誌を眺めたり・・・好きな時間を好きなように過ごします。テレビの音だとかがしない寝室がゆっくりのんびり出来ます。だから、私個人的には寝室にTVを置くなんて・・・絶対に許せません!!

でも、そんな事言われたもんだから、今日は美味しそうなワインを会社帰りに購入。
チーズもおまけして、おしゃべりしようという事にしました。

『しゃべる』って言っても、いつもと変わらないおしゃべり。仕事の事、ニュースの事、愛犬の事、週末の計画の事・・・。ホントいつもと一緒。
なぁ~んだ、結構いつもおしゃべりしてるんじゃん。なんて思いました。
でも、今日はワインがプラスされて良い気分かな?
ほろ酔い気分で、瞼も重くなってきちゃった。雑誌でもまた眺めて“おやすみなさい”にしましょうか?

やっぱり、いつもと一緒。でもそれが良いのかも・・・。
[PR]
by mkissm98 | 2009-02-05 21:36

朝市へGO~

今日は早起きして近くに住むお友達ご夫妻と一緒に銭原の朝市へ。
小雪がちらつく中、のどかな田舎道を走ると、これまたのどかな朝市に到着。
新鮮な野菜や手作りのお惣菜が並び、何だかウキウキしてしまいました。

地産地消。
その土地で取れるものは、その土地の風土や暮らしに合っているので身体にもとても良いのだとか・・・。
『積極的に野菜を摂ろう!』と意識しますが、なかなかそう上手くいかない普段の食生活。
でも、今日はしっかり野菜を頂きました!
焼き魚、大根の葉&じゃこの炒め物、手作りがんもの煮付け、野菜たっぷりの味噌汁・・・。
優しい野菜の味を満喫した本日の夕ご飯は家族みんな大満足。

朝市では、おでん、うどん、青空焼き(?)など簡単な食事も出来ます。
焚き火に当たりながら、うどんを食べていると“HんD”ご主人が『皆さん、カチカチ山にご用心』とボソッっと言うではありませんか?
『何???』と思っていると、今まで当たっていた焚き火で靴に火がついたと!!
そして、静かにその場を離れ北風が寒い外で消火活動をしてきたところだと!!
確かに真新しい靴の先が溶けて焦げているじゃない!!!
『危ないじゃない!』とビックリしながらも、可笑しくていまだに思い出し笑いしてしまっています。
今日は、早起きして楽しいひと時を過ごせました。

c0188008_16152594.jpg
c0188008_16153486.jpg
c0188008_16154511.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-02-01 16:16

驚愕・・・の事実

ブログのタイトルに相反する内容ですが・・・この驚きは残しておかなくちゃ~。

先日、我が家に引っ越して初めての水道代の請求書が届きました。
『何、これ!?』と驚きの金額・・・。

“私だけの秘密にしておくべきか??”なんて一瞬思っちゃったよぉ~。
(秘密にしてどうするんだ?クレジットの請求書でもあるまいしぃ~って感じですが・・・。)
大阪市内に比べれば3倍弱でしょうか。

まさかどこかから水漏れ?
『よ~し!水漏れ点検開始ぃぃぃ!!』と見回ってみましたが、そんなはずありません。
夕ご飯の時も『水道会議』で大盛り上がり(?)

お友達に聞いてみると、彼女も箕面市に引っ越して来て“その高さ”に驚いたとか・・・。
彼女のメールで妙に『そうなんだ~』と納得して、安心してしまった我が家。

でも、
この驚きを心にとどめて、エコに暮らして生きたいと思う今日この頃です。
[PR]
by mkissm98 | 2009-01-28 21:20

週末の朝食

前日のフランスパンが残ってしまったのでフレンチトーストを朝食に準備。
ミルク・卵・砂糖を順番に付けていくと美味しく仕上がります。
そして、ブリオッシュをセルクルで“まぁ~るく”型抜きして焼くとお客様仕様にも使える優れもの。
c0188008_20572023.jpg
c0188008_20573088.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-01-19 20:59 | 美味な日々

PARIS

今日は夫と映画鑑賞。
セドリック・クラピッシュ監督の『PARIS』 ずっと観たかった映画。

フランスは数年間暮らしたことがあり、パリはそんな中でも思い出深い街だ。
魅惑的な街でありながらも、そこで暮らす人々は実は私たちと変わらない日常を生きている。
文句を言いながら、苦しいことも経験しながら、必死に暮らしていることも・・・。
劇的なことは無いかもしれない。
でも、セーヌやモンマルトルやサン・ルイ島が近くにあるということだけで満ち足りた気分になる。

パリは日常が美しい街なのだ。

パリもどんどん進化して変わったことも多いだろうけど、アパルトマンの窓からの景色は多く変わってないようでチョッと嬉しかったな。
“profiter”フランスでは良く使った言葉だ。
映画では“謳歌しろ!”って字幕になっていたけどなるほどなぁ~、「謳歌」ピッタリかも。

日常の美しさやささやかな幸せを教えてくれるフィルムでした。
IL FAUT PROFITER!!
[PR]
by mkissm98 | 2009-01-17 22:12

夕暮れ時

冬至が過ぎて、少しずつ陽がのびてきました。
仕事からの帰り道。
梅田から電車に乗って淀川を渡るとき・・・今日はまだ西の空が赤い色をしてました。
ついこの前までは真っ暗だったのにね。

Belamiを飼ってから、チョットした自然の変化が嬉しくなりました。
彼と出会うまで、“陽がのびた”なんて春になるまで気が付かずに暮らしてきたかも・・・。


空気が澄んでいて、夜空の星がきらきら輝く冬。
だから、冬がいちばん好きな季節。

でもチョットずつ暖かくなって、Belamiや家族とお散歩を楽しめる季節も今は大好き。
[PR]
by mkissm98 | 2009-01-06 21:05 | ひとりごと

明日の準備

明日から遂に遂に仕事始め~~。
あっという間でしたわ。
お正月休みって何だかやることも多くてのんびりしてるんだか、してないんだか良く分かりません!!

昨日は午後から思い立ったように梅田に夫と一緒にお出かけ。
夫は大好きR/Jacketさんでシャツをご購入。あとは鞄売り場も物色して通勤鞄もご購入。
『いらない、いらない』と言ってましたが前の鞄は随分とくたびれてきてずっと気になっていたので買ってくれて良かったです♪

本日は朝から明日からのことを考えながら家族みんなの靴磨き。
靴磨きは意外と好きな家事のひとつ。ハイシャインポリッシュで仕上げてピカピカ。それを眺めて私の方も気分上々です。

残りの時間はのんびりして、明日のお弁当メニュー考えて、サザエさん観て、シートマスクして私の準備は完了かな?
もうチョット、もうチョットお休みしていたい気がしないでもないけど・・・明日から頑張りますか!!
[PR]
by mkissm98 | 2009-01-04 12:04 | ひとりごと

僕のお正月

c0188008_2175336.jpg
年末年始あんまり天気がよくなかったなぁ・・・。お外は寒くって、小雨が降ったりそれが雪に変わったり。でも、お家の中はポカポカだよ。

More
[PR]
by mkissm98 | 2009-01-03 21:11
昨日は夫の実家に年始のご挨拶(って言うより、すっかり美味しいものをご馳走になりました・・・)。
気分良い帰り道。
『カサッ!!』と草むらから音が聞こえた。
妻はとっさに直感した!
『何かいるな!!動物だ!!!』

More
[PR]
by mkissm98 | 2009-01-02 18:12 | ひとりごと