好きな人やモノに囲まれて毎日を丁寧に暮らして行きたい。家族の思いや気持ちを言葉やphotoに載せて綴っていきたいと思います♪


by mkissm98
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

無気力 2009.3.15の日記

 先週末はまとまった雨。まる2日休みなく降り続きました。”暑さ寒さも彼岸まで”というとおり、今週からは最高気温も徐々に高くなるようです。

 本日は最高の天気。自転車日和です。でも、行きませんでした。。。
 今無気力です。無気力なのですが、家内に手伝ってもらって、自転車をピカピカにしました。全く何もしないのも気が滅入ってくるので。

c0188008_1435522.jpg


 今週末は旅行に行ってきます。日光、那須へ。
 日光では、中禅寺湖、華厳の滝、東照宮、和牛(ステーキ店)。那須では、ずっと行きたかった憧れの二期倶楽部に泊まります。

 少しでも元気出れば良いのですが。。。

c0188008_1648386.jpg

 写真はつくしくん。箕面って自然があって便利で、本当にいいですよ。
[PR]
by mkissm98 | 2009-03-15 14:10 | ひとりごと

とっておきの日

3年前の今日は朝からすごい土砂降りの雨でした。
午後になると少しだけ雲が切れてきて・・・でも、まだまだ曇り空のままでした。

どうしてこんな風に3年前の天気を覚えているのだろう?

それは、3年前のこの日、ベラミが我が家にやって来たから。
綺麗にトリミングされて、首にはお似合いのバンダナを巻いていたっけ。
前日にオットと選んだハーネス&リードを着けて、元気に飛び出してきたな。
初代のリードも毎日のお散歩でボロボロになり、去年のクリスマスに新調したわ。
3年はあっという間のようだったけど、もっともっと長い時間を一緒に過ごしているようにも感じちゃう。

キミのお陰で私達の暮らしは大きく変わり、と言ってもそれはとても嬉しい変化に満ちたものです。
キミの小さな瞳を通して、私達はたくさんの事を教えてもらっています。

今日は、そんな素敵な記念日をお祝いするのに小さなケーキを買って帰ってきました。
美味しかった??
ずっと、お皿を舐めていたねぇ~。

これからも、ずっとよろしくね。
これからも楽しく、いくつもの美しい季節を過ごしていきましょう!!

c0188008_18153687.jpg
c0188008_18154457.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-02-26 21:13
夜中、雨・風すごかったですね。朝起きると、窓がドロドロになっていました。よって午前中は汚れちまった窓の掃除。

本日はバレンタインデーということで、以前の日記で紹介した、箕面ビールの   Imperial stout、バレンタインビールを飲む日です。

c0188008_1811263.jpg


stoutは黒いビールのことですが、黒ビールとの違いは、

スタウト
上面発酵ビール。高温で発酵させたビールで、発酵中に酵母が浮き上がる製造方法。濃色の麦芽を原料の一部に用い、色が濃く、香味の特に強いビール
黒ビール
下面発酵ビール。低温で発酵させたビールで、発酵の終わり頃に酵母が下に沈む製造方法。濃色の麦芽を原料の一部に用いた、色の濃いビール
だそうです。とりあえず飲んでみることに。

ビールをコップに注ぐ。
  - あれ?泡立たない!

どれどれ、お味は?
  - 普通の料理と一緒に、飲んでも苦いだけ!美味しくない! どういうこと     や!

と、血相変えて急いで製造会社に電話して、どういう料理に合うのか確認。
  -チョコレートや甘いモノと合います、とのこと。

”こんな電話してくる奴なんかおらんで~。”と、思われたかもしれませんが、注意書きでもしといてくれよ~。

すると家内が、チョコを持ってきてくれました。ラ・メゾン・デュ・ショコラ

えっ、偶然!!!

実は、朝読んだy-moonlightsさんのブログにラ・メゾン・デュ・ショコラが載っていたため、うらやましくて朝コメントを残してたんです。


美味しいチョコをつまみにビールを飲みながら、至福の時間が過ごせました。

c0188008_18113444.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-02-14 19:12 | 美味な日々
本日、家内が赤ワインを買ってきてくれていて、食後に2人でチーズと飲みました。特別な記念日ではないため、2千円位のワインでしたが、それなりに美味しかったです。

贔屓にしているイタリアン「レポカ」のシェフに聞いたところ、1千円・2千円でも美味しいモノはある、でもデパート等で6千円以上のモノを選ぶと、その確率が一気にアップするのだそうです。

当然家で6千円のワインなんて飲めませんが、安いワインを買って、自分の予想した以上の味だと嬉しいもんで、僕にとっての幸せなひとときです。

c0188008_2156398.jpg


話は変わりますが、この前何かの記事で「些細なことで幸せを感じる事」をアンケート結果として掲載していました。

その中のひとつ、
   「ウォシュレットをしたとき、位置を変えずに命中すること。」と。

・・・・・

でも何となく分かる気がします。人それぞれ小さな幸せを持っているもんですよね。。。



チャンチャン
[PR]
by mkissm98 | 2009-02-05 22:54 | ひとりごと

立春 2009.2.4の日記

立春とはいっても、まだまだ寒い日が続いてますが、皆様お過ごしでしょうか。

??? 

もとい、「如何」お過ごしでしょうか。

実は、以前知り合いから手紙をもらったとき、この「いかが」が抜けており、家族から「そらぁ、過ごしてるわなぁ~」と突っ込みが入ったのを思い出し、まず書いてみました。

ただいま日課の筋トレ終わったところです。毎日筋トレや自転車に乗っても、自分の体がどれ程鍛えられているか分からないので、今度給料が出たらとりあえず、体脂肪計でも買おうと思ってます。数値変化していくのを観察することって、励みになりますよね。自転車に取り付けるパワー計測器もあるのですが、高いので。。。

さて、今から山岳練and仕事。今日はアウター縛りで登ります。 って、そんな急な坂やないし。。。自転車やってない人には分からんし。。。

c0188008_7275636.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-02-04 06:31 | 自転車(RNC7、クロモリ)

快晴なり 2009.1.28の日記

本日は朝から雲一つない良い天気。箕面山の麓は、まだまだ寒く、空気がシンシンと芯から冷たいと言いましょうか、大阪市内では経験できない冷たさです。でも晴れているということだけで、気持ちを清々しくさせてくれます。

本日も通勤を兼ねたpetit練習。久しぶりにパンケーキレンズのデジイチを持って出発。坂の下りの寒さには閉口しますが、上りはとても快適な感じです。そもそもパンケーキは自転車の携帯用に便利と思って購入したのですが、コンデジ(コンパクトデジカメ)の携帯性にはかないません。ブログに使用するだけなら、コンデジでも充分と最近思っちゃったりしています。デジイチよ、ゴメン。

c0188008_2156473.jpg


More
[PR]
by mkissm98 | 2009-01-28 22:54 | 自転車(RNC7、クロモリ)

朝のランニング

週末の朝、たまに箕面の瀧道を散歩します。瀧道を歩いてると、向かいから歩いてくる人達は、必ず挨拶してくれます。これだけでも箕面ってすごいと思います。市内に住んでいるときは全くそんなことはありませんでした。

今週末は、気温がこの冬一番寒くなるとのこと。箕面市内の予想気温が-2度だってので、瀧周辺は恐らく-4度位になる可能性が高く、瀧が凍っているかもと期待をして、日の出ない内にランニングしに行きました。
氷のカーテンが見れるかも。このような。

More
[PR]
by mkissm98 | 2009-01-24 21:05 | ひとりごと

ご当地グルメ

箕面ビールって知ってますか?読んで字の如く箕面で作っている地ビールです。実は余り地ビールが好きではありません。美味しいのだけど、独特でクセがあるというか、何か重たいため余り多く飲めないです。地ビールではないですが、ベルギービール。美味しいのだけど、結構アルコール度数が高いので、少しずつ飲むんですよね。でも何かビールを飲んでいる気にはなりません。

この前箕面瀧道の酒屋で話のネタに箕面ビールを買いました。箕面ビールと言っても5種類以上あります。「黒」=「濃い」ので「恋ビール(黒ビール)」とネーミングがコテコテのものもあります(多分。。。)。店員さんお勧めのフルーティなヴァイツェン、1本330mL400円を買いました。高ッ。普段飲んでいる発泡酒まがい(その他雑酒というやつ)の3倍以上の値段です。

早速家に帰って飲みました。フルーティ、優しい感じのビールでとても美味しい。生きた酵母が入っているからかな。賞味期限が短く、あまり保存していないせいかな。値段も値段なので頻繁には飲めませんが、週末や、来客、何かの記念等で飲みたいと思うビールです。

インターネットで調べると、箕面牧落の工場に行けば出来たてを買えるようです。出来たてのビールって美味しいですよね。
それとバレンタインビールというのが期間限定で販売されるみたいです。チョコレートモルトを使用したモノで、早速予約しました。今からとても楽しみ。
c0188008_21145028.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-01-23 22:13 | 美味な日々

今年の目標

って言うほどの事ではないですが、一応書いておきます。

① 乗鞍ヒルクライム10分短縮。元々がショボイ記録なのでこれくらいで省略させていただきます。これに関連して毎日腹筋100~200回を実施します。他にどんな筋トレすればいいか分かりませんので、分かっている方は教えてください。

②バイク貯金。2011年が私の大厄です。前厄に自分の大切にしているものを新調すると良いと聞いたことがあるので、カーボンのロードバイクを買います。もちろんおやぢの趣味の玩具として。今のところピナレロのFP6あたりがほしいなぁ~。もちろんコンポはヅラで組みます。70万円前後が必要。前厄2010年かぁ~???あと1年しか残っていない。。。気合いをいれて貯金します!前厄の件は全然信用していませんが、購入のための口実となるため、そういった意味では有り難いです。

おわり。何かユルユルやな~。


↓写真はBelamiくんが、おやつをもらえずスネているところ。
c0188008_7265497.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-01-22 07:26 | ひとりごと

映画

本日は家内と映画。実は映画の好みが全然違い、一緒に見に行くのも久しぶりです。僕は、アメリカンムービーが好きで、昨年の夏上映の「ダークナイト」みたいな映画がたまらなく好きです。家内はフランス映画のような、普通の人間模様を描いてるような、「アメリ」みたいな映画が好きです。基本的にミニシアター系でしか上映していないものです。本日は家内に付き合って梅田ガーデンシネマで「 PARIS 」という映画を観ました。

c0188008_2171062.jpg


More
[PR]
by mkissm98 | 2009-01-17 21:10 | 美味な日々