好きな人やモノに囲まれて毎日を丁寧に暮らして行きたい。家族の思いや気持ちを言葉やphotoに載せて綴っていきたいと思います♪


by mkissm98
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 紅葉綺麗です。今週末~12月上旬にかけてピークを迎えるでしょう。

 今週末は実家の両親を誘って、瀧道の一汁二菜うえのに行きます。ミシュランで1つ星をとった店です。実はこの時期に食事するために、約1年前から予約を取っていました。喜んでくれるかな~。

c0188008_20511194.jpg
c0188008_20513696.jpg
c0188008_20514936.jpg
c0188008_20515956.jpg
c0188008_2052897.jpg
c0188008_20522134.jpg
c0188008_20523331.jpg
c0188008_2053233.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-11-24 20:54
 10月の3連休は、絶好の自転車日和。今の時期が一番快適です。よって、いつものお気に入りの山岳コースで、能勢に行ってきました。棚田の稲は殆ど刈られていましたが、まだ残っている箇所があり、写真が撮れて満足。秋桜もいたるところで咲いていました。

 箕面の紅葉は例年11月中旬から下旬がピーク。今年は寒暖の差が激しいことから、綺麗な色になるとのことで、今から撮影に出かけるのがとても楽しみです。

 今日のタイトルは能勢に行ったら寄るカフェ。スパイスの効いたチャイやカレー等があります。残念なことにカレーの味がおちていました。以前はチキン、野菜、和風と種類を選べたのですが、今はチキンと野菜がセット。ところが以前のようなコクが全くないんです。スパイシーになっているのだけど、何か足りない。ナンもお好み焼きの皮みたいで。。。

 この店でカレーを食べるのが楽しみだっただけに、とても残念な気持ちです。今度行ったら店長に以前の方が美味しかったと言ってやろうかな?余計なお世話ですが。。。

c0188008_7461268.jpg

c0188008_7462417.jpg

c0188008_7463640.jpg

c0188008_7523787.jpg

c0188008_7481978.jpg

c0188008_7482944.jpg

c0188008_7483841.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-10-16 07:47 | 自転車(RNC7、クロモリ)

asc 2000m 2009.6.17の日記

 本日の大阪市内の温度は31.5℃。暑かったようですが、能勢・箕面は自転車日和、快適でした。風が吹けば本当に気持ちよく、山中での森林浴は身体を癒してくれます。

 本日のタイトルは自転車ネタで、獲得標高を示します。家をstartしたとき、何か目標をもってということで、2000mを登ることとしました。目標を達成した際のご褒美として、「うどんの杉屋」の天盛りざるうどん。この店のうどんはうどん自体が本当においしいんです。

 しんどかった。でも、あ~おんちかった(古ッ!!)。
c0188008_1911092.jpg
c0188008_191119100.jpg
c0188008_19112916.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-06-17 19:12 | 自転車(RNC7、クロモリ)
昨晩は、私の母の誕生日を中華でお祝い!となりました。
近所の『翠蓮』へ。
初めてのお店でしたが、美味しかったです!!
母も夫も満足そう。

・台湾産のからすみ(私は死ぬ前には、“からすみ”を食べたいだけ食べる!って決めてます)
・フカヒレの姿煮
・車海老のチリソース
・北京ダック
・小龍包
・蟹肉&レタスのチャーハン
・マンゴープリン
・タピオカ ココナッツミルク
(写真は数品のみ・・・。撮影忘れて、バクバク食べてしまったので・・・。気付いた時にはもうお皿は“空”に近い状態でした)

『しあわせぇぇぇぇぇ~』と笑顔三人、出来上がり♪って感じの夜でしたわ。


c0188008_18375796.jpg
c0188008_1838990.jpg
c0188008_18381830.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-05-31 18:38 | 美味な日々
 明日は、家内の3○歳の誕生日。ということで、週末行きつけのイタリアン、レポカに行ってきました。

 料理、ワインいつもながら満足。

 Happy Birthday! 今後ともよろしくです。
 
c0188008_172217.jpg
c0188008_17221064.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-05-24 17:22 | 美味な日々
までポタリング。能勢までは山岳コースですが、車殆んどなく快適なコースがあります。

 箕面山の麓には最近サルがいません。山中に食料が豊富なため、駅前まで出てこないのでしょう。

 本日は、cafe KIYUのチキンカレー&スパイスのきいたチャイを目指して行きましたが、Soto dining なる看板を見つけたため、そちらに向かいました。といっても気遊のすぐ近くです。

 庭で食べる事が出来、この時期の丁度良い優しい風が何とも心地よかったです。今回は焼いたチキンを注文。んまんまです。

 他にデミグラスソースのハンバーグがありましたが、夕食の予定がハンバーグ鍋のため止めました。

 ハンバーグ鍋、知ってます?すごく美味しいんです。ハンバーグをつくり、フライパンで白菜と焼き、コンソメベースのツユで仕立てる鍋です。鍋って楽できる料理ですが、この鍋はとても手間がかかります。

 帰宅してシャワー&ミストサウナ&ビール、充実した休日が過ごせました。

 本日の距離98km。
c0188008_14464136.jpg
c0188008_1447514.jpg
c0188008_14471919.jpg
c0188008_14472588.jpg
c0188008_1447335.jpg
c0188008_14474228.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-05-20 14:47 | 自転車(RNC7、クロモリ)

○○○




c0188008_18123981.jpg
c0188008_18124685.jpg
c0188008_18125523.jpg
c0188008_5581168.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-05-17 18:13 | 美味な日々
 本日は、お仕事疲れました。川○さん、お疲れ様でした。とても助かりました。

 帰宅して、棚田を見に能勢までポタリング。田園風景の中を優雅に。
 田んぼには水が張っており、とても綺麗でした。蛙、ウグイス、その他鳥の鳴き声、心が癒されました。道端には縄、ではなく蛇がウジャウジャ。これも田舎ならではです。
 
 もう少し待てば赤い夕陽が写る棚田が撮れたかもしれませんが、ビールが恋しくて帰宅の途へ。今度は身体に余裕がある日に行って、夕陽が映る棚田を撮りたいです。

 本日の距離85km。
c0188008_19442828.jpg

c0188008_19443698.jpg

c0188008_19445172.jpg

c0188008_1945034.jpg

c0188008_1945770.jpg

c0188008_19451863.jpg

c0188008_20261273.jpg

c0188008_19452678.jpg

c0188008_19453347.jpg

c0188008_19454293.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-05-09 19:45 | 自転車(RNC7、クロモリ)

petit petit 旅行 北浜

今年の(と言っても実は毎年の事かもしれないけど・・・)連休は家でノンビリ過ごすことに決めてました。
遠出も良いなぁ~なんて思ったりするのですが、人込みを想像すると何ともそれだけで疲れてしまうタイプでして・・・。渋滞なんて『とんでもない!!』自由席なんて『考えられない!!!』と言うワガママ&一人っ子な嫁です。



c0188008_19513746.jpg
c0188008_19514932.jpg


More
[PR]
by mkissm98 | 2009-05-04 19:52

たんぽぽ 2009.4.23の日記

 今日の出勤途中、道端でタンポポの種を見つけました。綺麗な綿毛のようです。どこまで飛んで行くのかな?

 このアングルより、もう少し見上げるように、下から撮影した方が多分良かったかな?
c0188008_22371650.jpg

[PR]
by mkissm98 | 2009-04-23 22:37 | ひとりごと